瞑想で初心者が失敗しそうなことを全力で失敗してみた。

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

瞑想ってありますよね。
お坊さんとかがやっている本格的なものじゃなくて、ライフハック的な感じで行われるやつ。

そういった瞑想って

・頭の中が整理されて気持ちがいい

とか

・ストレスが軽減される

とか、なんかいいことづくめみたいなので、やってみたいなと思ったんです。

時間も15分とかでいいみたいだし。
なにも買わなくていいみたいだし。

スポンサードリンク

瞑想のやり方

いろいろなサイトを見て回ったところ、大体やり方は以下のような感じらしい。

1、一番楽な姿勢をとる
2、目をつむるか、半開きに
3、呼吸をゆっくりする
4、呼吸の数を数える(それ以外考えない)
5、これを15分間行う

これだけらしい。簡単!

こんなんでほんとにストレスとか減るの!? やってみよう!

雑念がすごい

実際にやってみたところ、以下のような感じになった。

呼吸を数えるんだったな……。い〜〜ち、に〜〜い、おっそういえば向こうの部屋窓開けっぱなしだったな。閉めないとー。ちょっと寒いな。てかブログの過去記事自動ツイートするやつってどうやるんだろう。twitter側でやるのかな、ブログ側でやるのかな。やべ! 考えないようにしないと! もっかい呼吸数えよーっと。い〜〜ち、に〜〜い、さ〜〜ん、あのプロジェクト、やっぱり継続しないほうがいいよなぁ。時給で考えたら単価良くないし、消耗するだけのような気がする。「まだやりたくないプロジェクトで消耗してるの?」的なぁ〜w(↑↑)
つーかこんなんで本当にストレス解消になんのかよ、あ〜らよい、よい。今何分くらいだろ。これ寝ちゃうよね、眠い人は。坊さんとかってこういうのを

雑念すごいんだけど。

すげーー溢れてくる! いつもこんなに考え事してたんだってくらい頭の中がうるさい!

考えてないつもりでも頭っていつも考え事してるんだな……。

寝ちゃう

あと、寝ちゃうんだよね。

一番楽な姿勢っていうからソファにくたっと座って目を半開きにしながらやってみたんだけど、いつのまにか寝てた。よだれたらしながら寝てた。

とりあえず続けてみよう

瞑想も他のいろいろな物事と同様、継続が鍵らしい。

なんか、継続し続けると、宇宙みたいなところに行けるらしい。

宇宙は怖い。多分呼吸できなくて死ぬと思うから怖い。

でも集中力が上がるらしいので、ちょうど今集中力が課題の私にはいい方法だと思う。

やってみよう。

まとめ

瞑想って絶対寝ちゃう。そして、やってみるとすごい頭が動いているんだなということが分かる。

それが分かっただけでもよかったかもしれない。

本とか読んで、一回がっつり方法論を学んでみても面白いかもしれないなぁと思っています。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。