美容院あるある|美容師との話が面倒くさい

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

皆さんは美容院、好きですか? あの、髪を切るところ。

私はあまり得意ではありません。

幼い頃、初めて親に連れられて行った美容院では終始号泣していたらしいです。鬱陶しい子供ですね。

美容院ってこう、色々面白いことがあると思うので、書き出してみました。

スポンサードリンク

話するの面倒くさくない?

まず、美容師の人と話をするの面倒くさくないですか?

大して親しくもない人と、一ヶ月ぶりくらいに会って、なにを話せばいいんだろう。

漫画の話とかになって


「アッ、漫画ですと私、賭博覇王伝 零なんかを拝読しておりますwww通常、ギャンブル漫画なんですが、私はあれを人間ドラマだと捉えて読んでいる変わり者でしてwwwやはりあの作品の根底にあるのは「正義」とはなにかというテーマでありまして、数々のセンセーショナルなギャンブルシーンはいわば味付け、漫画作品の塩胡椒にすぎない。なんて言う風に考えておりますwww特にそれが現れるシーンとしては、冒頭、鉄球のギャンブルのシーンでですねwwwおっといけない、拙者これではオタクみたいwww拙者はオタクではござらんのでwwwヌホォ」

とかなって

美容師
「あっ私ワンピースとかしか読まないですね」


「あっ! アファ……」

みたいになる。

なので、私はいつも高速で雑誌を手に取るのですが、それでも尚話しかけてくる強者とかもいる。

近眼で雑誌が見えない

雑誌の話が出て来たのであれなんですが、美容院って雑誌ありますよね。メンズnonnoとか、どこどこウォーカーとか。

特に読みたいわけではなけど美容師と話をしたくないので手に取るのですが、私、超ド近眼なんですよ。

風呂場に石けんではなくて冷や奴が落ちていても気がつかないレベル。

でも、美容師との雑談より雑誌の方がいいやと思って手に取るけど、まぁ読めない。

髪を切る時はメガネを没収されるので、もうなにも見えないんですよね。

でも、読んでいる風を装う。でも、見えない。

余談ですけど、美容院に置いてある雑誌って毛とか入っちゃってもいいんですかね。

私はそれがいけないような気がしてこう、なるべく縦に雑誌を傾けて読むようにしているんですけど、結構腕が疲れるんですよね。
腕プルップルする。

ミニDVDプレーヤーで映画とか流してくれないかな。「少林サッカー」とか、続きが別に気にならないやつ。

容疑者Xの献身」とか流されたら泣く。湯川と石神が取調室で再会するシーンあたりで施術が終わっちゃって「どぉしてぇ!!」ってなる。

マッサージが気持ちいい

マッサージ気持ちいいですよね! 頭トントンするやつとか、肩パコッパコッてするやつとか!

でも今行ってる美容院のマッサージしてくれる人がちょっと類人猿っぽい人で、多分握力1トンくらいあると思うんですよ。

「あぁ、私の頭蓋骨、割れちゃうよぉぉ」

みたいになっています。

スポンサードリンク

シャワーが気持ちいい

シャワー気持ちいいですよね。床屋だとこれは味わえない。

しかもこう、大体女性がシャワーをしてくれる事が多くて、いつも粗悪な指でガッシガシ洗われている頭皮がその繊細な洗い方に歓喜します。

あと、蒸しタオルね!

髪を洗い終えたあと、「お顔どうぞ」とか言って蒸しタオルを渡してくれるのですが、これが気持ちいい!

「プフゥーイ」って、一瞬だけ超オヤジっぽくなる。

担当を変えようとして気まずい

私が行っている美容院はネットから予約ができるんですよ。

で、いつもの担当じゃなくて別の担当の人にしてみようかなーと思って(握力が強いので)ネットでいつもの担当が埋まっている予約の時間に

「○○さんのスケジュールが埋まっているようなので、お願いします」

とか言って予約を取るのだけど、なんかスケジュールをわざわざわ調整してくれたのか、いつのまにかいつもの担当にすり替わってて、

「私で大丈夫でしたか?」

とか無駄に気を使わせてしまう。すまんな。この前は優しくマッサージをしてくれてありがとう。

まとめ

美容院って面白いですよね。

でもやっぱり行く前ってちょっと億劫なんだよな。無駄に緊張しちゃう。

美容院に行くのが楽しみ! っていう人もいるんですかね。多分いるのでしょう。

代わってあげたいです。「代わりにトイレ行ってきて!」みたいなノリで。

瞑想で初心者が失敗しそうなことを全力で失敗してみた。
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 瞑想ってありますよね。 お坊さんとかがやっている本格的なもの...
未だに「一杯目のビール」って強要されたりするのかよ……
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 最近よくマクドナルドで仕事をしています。 ...
スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。