生産性を高める唯一の方法

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

最近、自分の生産性の低さが気になり始めました。

ブログを書く量が少ないし、仕事をこなす量も少ない。とても生産性が低い。

では生産性を高めるにはどうしたらいいのか。考えてみました。

スポンサードリンク

なぜ時間がない?

まず、生産するには時間が必要です。

最近、私はいつも「書く時間がない! 全然時間が足りない!」と思っていました。

しかし、私はフリーランスとして仕事をしているので、最低限の家事以外は全て仕事に使えるはず。

そして、一日を振り返ってみると、確かに時間は問題なく確保できている。

ではなぜ、「時間がない!」と思うのか。それは、なんの事はない、生産する優先順位が低いだけなのでした。

生産の優先順位を上げる

すごく色々な所で聞くのですが、人間は、楽なほうに楽なほうに流れます。

生産をするより、娯楽をする方が、楽です。

ブログを書くより、人のブログを見るほうが、楽です。

仕事で記事を書くより、twitterを見るほうが、楽です。

そして、そういった行為は、楽だから長続きします。時間がどんどん経っていきます。

だから、「時間がない!」ということが起きる。

生産性を今より高める方法は、ただ一つ、生産の優先順位を上げることです。

パソコンを開いたら、まず記事を書く。twitterを見ない、メールを見ない、Analyticsのデータを見ない、noteのアクセス状況を見ない。

まず、最初に記事を書く。生産の優先順位をトップに持ってくる。

仕事をやるべき時間になったら、一度パソコンを再起動して、ライティングだけに集中する環境を作り上げる。

そして、なによりもまず、書く。

そうすることが、生産性を高める唯一の方法だと思っています。

まとめ

私の仕事は、ライティングです。

お金をもらう為には、「書く」という生産をしなければいけません。

ですから、「生産性が低い」=「仕事ができない」ということになります。

生産性の高さは、そのままお金がいくら稼げるかに直結してきます。

これまでの私は、その事について無頓着すぎました。

これからは、意識的に生産性を高めるため、優先順位をコントロールしていこうと思います。

今より成長したい会社員が読むべきおすすめビジネス本8選!
会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 「今のままでいいのかな」 「もっと成長したい」 会社に勤めながら、そ...
ブロガーやライターになりたい人におすすめの本
ネットで稼ぐ為に、私は「文章」に特化する事にしました。 理由は、私が文章を書く事が得意だからです。 しかし「得意」なだけ...
スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。