ブログとゲームの共通点について考えてみる

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

先日、久しぶりにゲームをしました。「ドラゴンクエスト5」をやりました。スーファミの。

やっぱりいいですよねードラクエ5は。モンスターを仲間にできるのが嬉しすぎる。ブラウニーは至高。あしたプックルに会いに行きます。

さて、そんな中、ブロガーらしくこの時間を記事に出来ないかとか考えて、結果「なんでゲームってこんなに楽しいんだろう」ということ考えたので共有させていただきます。

スポンサードリンク

レベルアップの重要性

ドラクエ5が楽しいのは、レベルがドンドン上がるからだ。

ドラクエ5のようなRPGの場合、費やした時間は必ず報われる。絶対経験値になるから、無意味にはならない。

そしてレベルアップすると、前は苦戦していたモンスターを軽々倒せるようになる。これが楽しい。どんどん自分が強くなっていく実感。それが嬉しい。

ブログも、書けば書くほど記事が貯まる。無駄にはならない。文章力に対する経験値も、確実に貯まって行く。

だけど、ゲームと違うのは、それを実感しにくいこと。「倒せなかったモンスターが倒せるようになる」というような目に見えるご褒美がない。だから、つまらなくなって辞めてしまう場合が多い。

ドラクエ5、さすがです。

できることが増える

ドラクエ5をやっていると。みるみるできることが増えて行く。ただ、レベルが上がって強くなっていくだけじゃない。

呪文を唱えられるようになって、馬車を手に入れたらモンスターを仲間にできるようになって、あるイベントでルーラを覚えて、船を手に入れれば海をどこでも行き来できるようになる。

このドンドン世界が広がって行く感じが楽しい。できることが増えていくのが楽しい。ドラクエ5はこれがすごい絶妙だから楽しい。

今の私のブログの書き方は、サンタローズの町の周りをウロウロしてスライムをずっと倒しているような感じだ。

でも、人によっては、ブログを書くことによって収入が増えて更にやりたいことをやって、それを記事にして更にブログを面白くして、といったようにブログを柱にしてどんどんやれることを増やしていっている人もいる。

これができると、きっとブログももっと楽しくなるんだろうなぁと思っています。

総括

ドラクエ5は、やればやるほど経験値が貯まって、できることが増えて行きます。

ブログも書けば書くほど記事が貯まって行き、PVが伸びて行きます。しかしそれにはある一定期間の我慢が必要だったり、成果は目に見えにくかったりします。ですから辞めてしまうひとも多い。

だから、もともとRPGのレベル上げとかを苦にせずにできた人はブログを書くのに向いているんだろうなぁとそんなことを考えました。

ブログをゲームのように楽しむ方法を今度は考えてみようと思います。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。