カフェで出会った珍妙な客ベスト3

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

私は基本的にカフェで仕事をしています。カフェと言ってもマクドナルドとかモスバーガーとかそういうところですが。

あぁいうファストフード店は店員さんが基本的にこちらにあまり興味がなさそうなのが良いです。落ち着いて仕事ができる。あと、ある程度騒がしいし。ある程度騒がしい方が集中できます。そういう人多そうですよね。

さて、まだフリーランスになって三ヶ月目くらいですが、この間にカフェで居合わせた客にはかなりの猛者が揃っているような気がしたので、書いてみます。本当、世の中色々な人がいるんだなぁと驚かされます。

スポンサードリンク

第3位 生着替えする女子大生

いきなりそういうビデオみたいな書き出しになってしまいましたが、つい先日のこと。

大学生らしき女の子4人と男の子1人が私の向かいの席に座り、なにやら話込んでいました。

大きいスポーツバックを持っていたので「サークル帰りかな? 楽しそうだなー」と微笑ましく眺めていたのですが、突然着替えを始めました。

と言っても、まずは一人ずつ多目的トイレみたいな所に入って、ですが。どうやら、リクルートスーツに着替えているようです。

時刻は日曜日の17時頃なのですが、これから就活……? とよくわかりませんでしたが、とにかく着替え始めました。

すると、ある女の子が「もう時間ないからいいや!」と言ってその場で着替え始めました。

なんか、スカートをまず履いて、そこからもともと履いていたホットパンツをズリズリ取り出すみたいなことをやっている。海水浴場かな?

咄嗟に目を逸らしたのですが、なんか横の席に座っているおばちゃんがこっちガン見してくる。ものすごい凝視してくる。

えっなにこれ!? 別に見るつもりもないけど、なんて俺が犯罪者みたいになってるの!?

着替えを終えた大学生たちは「ワンチャンウェーイwww」みたいな感じで去って行きました。

生着替えはあかん。周囲に動揺を撒き散らすからいかん。罪のないフリーランスがおばちゃんにガン見されるからいかん。

第2位 歌いだす女性2人

ある日、お気に入りの席に腰掛けていると横に50歳くらいの女性二人組がやってきた。

そして、びっくりするぐらい他人の悪口を話し始めました。

「わぁ、また強烈な人たちが来たなぁ」

と思っていたら、歌い出した。全力。

歌といってもプリンセスプリンセスとかそういうのではなくて、オペラみたいなやつ。

「ンフフフフ〜♪ あぁあああぁああ〜〜〜ハァアアアーー!!!」

みたいな感じで歌っている。ここマクドナルドだよ? SHIDAXじゃねーから!

見ると、机の上に楽譜らしきものも広げられているので、けっこうガチ目の人達のようでした。

机を掃除していた店員もあまりの事件性に目を丸くして、どこかに去っていきました。分かる。注意できねーよな。怖すぎ。

しばらくすると歌は止み、また悪口大会が始まりました。その後も悪口と歌唱のローテーションをしていました。

第1位 店員

ある日、なにやらキレ気味の男性とそれを挑発する男性という、じつに止めて欲しい二人組が私の近くに座っていました。

けっこう大きめな声で話しているのでイヤホンを通過して話の内容が聞こえてしまいます。その内容は以下のような感じでした。

・クレームを受けて客に謝りに行った

・クレーム処理に時間がかかった

・その時間とタイムカードの時間がなんか合わない

要は、キレ気味の男がクレーム対応をした店員で、向かいに座っている「だからぁ俺が聞きたいのはそんなことじゃねぇって」と挑発しまくっている男が就業管理をしている立場の人、というようなことらしい。

しかも、キレている男はその店の店長らしい。そして挑発している男はエリアマネージャーみたいな立場の所らしい。

そして、その店員はどうもこの店の店員らしい。なぜなら、私はちょくちょくその人に注文とってもらってるから。

なんで店内でそんな話すんの!? 事務所とかでやれば!?

事務所とかでは他の従業員がいるので話にくかったのでしょうか。いやでも店内はあかんでしょ……。

スポンサードリンク

まとめ

とりあえず今はこんな感じですが、カフェって結構いろいろな人が来ます。

コワーキングスペースとかだったらみんな仕事をしているのかもしれませんが、カフェは色々な人が利用するので面白いです。

その分、気になって仕事が進まなくなりますが。

そんな感じです。

【フリーランス日記】フリーランスになって気がついた近所の公園のヤバさ
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 公園ってありますよね。 「代々木公園」とか大それたものではな...
スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。