最近仕事がうまく回っていないあなたが試してみるべき方法1つ

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

最近、自分に課していることがあります。

1、食事を腹6〜8分目に抑える
2、twitterは仕事が終わるまで見ない(通知だけチェック)

これらは、自分にとっては結構負荷がかかることでした。

しかし、これらを守ることによって、最近毎日に変化が起きてきています。これはとても良い変化なのでご紹介いたします。

スポンサードリンク

半端じゃない自己肯定感

1、食事を腹6〜8分目に抑える
これは、なにを隠そうフリーランスになって外出が減って太ってきたので、ダイエットをするためです。

しかし、「食事の量を抑える」というのはやってみるとわかるのですが、結構辛いです。

特に今、「食べる」ということは娯楽の一つになっているので、それが制限されるとストレスが溜まります。

2、twitterは仕事が終わるまで見ない(通知だけチェック)
これはまぁ、1の食事制限に比べてば大したことはありません。ブラウザのお気に入りからtwitterのページを削除して、スマホのアプリをアンインストールしたり、開かなかったりするだけで良いのです。

そして、これらのような制約を実行して、達成するとどうなるか。

かなりの自己肯定感が生まれます。

「おまえすごいやん! よく守れてるやん!」

ってなります。特に1の食事制限は負荷が高いので達成できた時余計に自分を褒めることができる。

そして、自己肯定感が生まれるとなにが起こるのか。

全てうまく回り始める

一度大きな自己肯定感を感じると、それをなんとか持続させたくなります。

ですから、いつもは結構サボり気味な仕事も「もうちょっと頑張ってみようかな」と考えることができ、更にそれを達成することで自己肯定感を得ることができる。

一度良い方向に向かっていくと、それを手放したくないので自然と努力するようになるのです。

ですから、最近なんだか仕事がうまくいかないなと思っている方は、仕事の目標とは別に全然関係ない、私生活での目標を作って、それを達成することから始めてみてはいかがでしょうか。

それが達成できれば、芋づる式に仕事もうまくいくようになります。

私生活の目標は「やろうと思えばできるけどちょっとキツいこと」がおすすめです。難しすぎると達成できなくて自分を責めてしまいますし、簡単すぎると自己肯定感が得られません。

そして、達成したかどうかを必ず確認できるものにしてください。「なるべく頑張る」とかだと達成したのかどうかよくわからないので。

まとめ

最近、私生活に制限をかけ、それを達成しようと奮闘しています。

そしてそうした私生活で生まれた良いサイクルは、仕事にも波及します。

なんというか、「イケてる自分を維持したい」みたいな力が働いて、自然と頑張れるようになるのです。

一度マラソンを始めてしまったら、「もうちょっと先まで行ってみようかな?」となる感覚に似ているかもしれません。

最近仕事がうまく回っていない方は試してみてはいかがでしょうか。

終わります。

今より成長したい会社員が読むべきおすすめビジネス本8選!
会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。「今のままでいいのかな」 「もっと成長したい」会社に勤めながら、そんな風に日々自己研鑽している会社員の方も多いのではな...

仕事の仕方に違和感を感じた時は「自分の型」を見つけるチャンス
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 先日こんな記事を書きました。 http://kaishayameruzo.com/archives/1353 この話についてもうちょっと...

ライターが自分の文章に自信が持てなくなった時にするべき行動
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 ライターという職業で働いていると、とてもいっぱい文章を書く事になります。 そしてその文章は、日によっ...

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。