「潜在能力テスト」の文章判断で顔が真っ赤になった初心者ライターはこちらです。

その場のテンション

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

 

先日、テレビで「出るの!? 出ないの!? 潜在能力テスト」という番組がやっており、奥様と二人で観ていました。

 

この番組は、計算だったり直観力や想像力を問うような内容のクイズをバンバン出してくれて、それをタレントと一緒に視聴者も解く、みたいな感じでこういうクイズ系の番組が好きな我々は「これやろ! ホレェ!」みたいな感じで超絶楽しんでいました。

 

その中で、聞き取り力? だったかなにかで「文章を正しく判断する問題」というものがありました。

 

 

「あなた、ライターなんだから得意でしょ」

 

 

と奥様に煽られ、本気を出した結果、顔が真っ赤になりました。

 

なぜ、私の顔は真っ赤になったのでしょうか。ライターの皆様も一緒に問題を解いてみてください!

 

第1問

【問題】
北海道 本州 四国 九州
日本列島の中で一番面積が多いのはどれ?

 

 

一応考える時間を設けるために改行しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【正解】
日本列島

 

 

 

一応この問題は正解できたのですが、「これは文章を正しく理解する力とは違うやん!」「この人改行の位置おかしいやん!」とプンプンしてしまいましたが、よく考えたらこれはクイズでした。

 

奥様は正解できておらず「あなたは正解したのに私のために怒ってくれてる……ステキィ!」みたいになっていましたが、特に奥様は関係ありませんでした(迫真)

 

第2問

【問題】
美奈子は心臓を2つ持っています。一体どういうことでしょうか?

 

 

これが私が顔真っ赤になった問題です。

一応改行しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【正解】
妊娠しているから

 

 

 

 

 

ムキーーーーー!!! 分からんかった!!

 

 

「でも美奈子が女性とは限らんやん」
「マツコ・デラックスみたいな感じかもしれないやん!」
「ニューハーフとかかもしれないやん!!」

 

と顔真っ赤にして怒ってしまいましたが、よく考えたらクイズでした。

 

そして、途中で司会者の人が「美奈子は女性です」「3つ以上の場合もあります」とヒントを出していたのにわからなかったので単純に私がアホでした。

 

ちなみに奥様は3秒くらいで正解していて「結構簡単だよ。頑張って」とか煽られた結果惨敗してしまいました。

 

こういうクイズ番組って答えられないと悔しいよね!

 

でも子供の心臓を「持っている」とは言わんやん!

 

とかいつまでも言っている旦那を尻目に奥様はひらめき力テストでも私を上回るのでした。

 

まとめ

国語の問題かと思ったらとんちの問題だったというオチでした。

 

でもクイズ番組って楽しいですよね。わからないと悔しいですけど。

 

「マジカル頭脳パワー」とか超好きだったなぁ〜。またやらないかなぁ〜。

【iOS】
iPhone持ってないからできないけどこれ面白そう。やってみたい……。

四角い頭を丸くする – IQ・PQ・アハ体験の脳トレテスト – TokyoTsushin Inc._iOS

コメント

タイトルとURLをコピーしました