本ブログのアクセス傾向|曜日、時間帯、日付によってアクセスは変わるのか

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

このブログは、基本的に「会社辞めたい!」という人に向けて書く、ということで誕生しました。

そして今は「会社を辞めてライターとして生きる!」ということをテーマに書かれています。

こうしたテーマで書かれているブログは、どのような時に良く読まれて、どのような時にあまり読まれないのでしょうか。

分析してみました。

スポンサードリンク

読まれる曜日

このブログは、皆さんが「会社辞めたい!」と思う時に良く読まれるようです。

そしてその時とは、圧倒的に「月曜日」です。

反対に、全然読まれないのは「土曜日」「日曜日」です。

極端な時は、アクセス数が半分くらいになります。

当たり前ですけど、月曜日って超会社辞めたくなりますよね。私もそうでした。

そして、ライター系の記事も同じような傾向にあるようです。

ライター系の記事は、現在ライターとして働いていらっしゃる方にも読んでいただいているようなのですが、ライターの方もわりと土日がお休みという方が多いようなのでそれも土日のアクセス数が少ないことに関係はしているようです。

読まれる時間帯

時間帯としては、朝の7時〜9時くらいで、1日の3分の1くらいのアクセスがあります。

そして、お昼(9時〜17時)を通してじわじわ1日の3分の1くらいのアクセスがあり、だいたい私がブログを更新する18時前後〜22時くらいにかけて1日の3分の1くらいのアクセスがあります。

夜中とかはあまり読まれません。みんな寝ているのですね。

こうしてみると、時間の割合で言えば、朝が一番よく読まれているようです。

これもやはり、「会社辞めたい!」という気持ちが反映しているような気がします。

読まれる日付

月単位で読まれる日付に差があるのか調べようと思ったのですが、これはあまり傾向がないようです。

月初めに読まれている時期もあれば、月の終わりの方がアクセスが多いときもある。

基本的には、ありがたいことにじわじわとですが読者数が増えていっているので、月の終わりの方がアクセスは増えるようなのですが、それは日付には関係ないようです。

一応、こんな感じでした。

まとめ

私はブログのアクセス数というのをかなり観察しています。

なぜかというと、単純に楽しいからです。

「へぇ! こんな記事を書くと読まれるのか」

「この記事、面白いと思ったのに読まれねーな……」

と思ったりするのが単純に面白いのです。

ですので、暇さえあればGoogle Analyticsを眺めています。

これは、ブログを始めたばかりの方には「やる気なくすからやめたほうがいいよ!」と言われていることですが、私はもう大体このブログがどんな感じのアクセス数があるのかを分かっているので、むしろ様々な傾向を分析するために見ています。

とはいえ、まだ分析するだけで、ではどうしようという具体的な解決策を練るところまでは至っていないので、今後はそのあたりまできちんと考えていきたいです。

ブログ開始八ヶ月のPV&収益まとめ
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 昨年11月に始めた本ブログは9ヶ月目に入りました。 もう一年ですね。すごく早いなぁ〜。 ここのところ...
スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。