このブログの土日のアクセスがなぜ壊滅的なのかを考えてみる

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

このブログは、平日のアクセスと土日祝日などの休日のアクセスの差がものすごいです。

土日のアクセスがものすごい減ります。

なぜなのでしょうか。考察してみます。

スポンサードリンク

どれくらいアクセスは減るか

まずそもそも、アクセスがどのくらい減るのでしょうか。

月平均のアクセスはこちらの記事などで公開しています。

2016年8月現在、平日はだいたい200PV行くか行かないかというところなのですが、これが土日や祝日といった多くの人が休む期間になると、100PV〜120PVくらいまで落ちこむ。

このブログを始めた当初、私は

「土日の方が人来るやろ。みんな時間あるしィwww!」

とか思っていたのですが、全然逆でした。

では一体なぜ土日、祝日にアクセスが減るのか、その理由を考えてみます。

仕事のことを考えたくない

このブログのテーマは、ずばり「仕事」です。

会社員についてだとか、ライターとしてのことだとかについて主に書かれています。

ですから、このブログを見に来てくれる方も仕事についてなにか考えている方が多い。
検索キーワードなどを見ていると、それは明らかです。

でも普通、休みの時に仕事についてなんて考えたくないですよね?

だから、このブログのアクセスも減るのだと思います。

Twitterを見ない

このブログには、ありがたいことにTwitterの更新通知から来てくださる方も多くいらっしゃいます。

ですが、もしかしたら土日祝日などの休みの日にはTwitter見ないよ、という方が多いのかもしれません。

実際、私がそうです。私はTwitterについては平日の仕事の合間などによく見ていて、土日祝日はあまり見ません。

もちろん、時間のあるときは見ますが、あまり隙間時間が存在せず、土日祝日はまとまった時間があれば本読もっかな! となります。

ですから、もしかしたらツイッターからの流入も減っているのかなーと思っています。

スポンサードリンク

そもそもネットを見ない

Twitterがどうこう、とか関係なく、そもそもネットを見ないという方も多いかもしれません。

例えば、お子様をお持ちの方などは、お子様との時間を取るため、ネットをあまり見なかったりするのかも。

ひろたか
「パパ! 公園でキャッチボールやろうよ!」

パパ
「よぉし、やるかぁ! 途中のセブンでアイスを買っていこう」

ひろたか
「やったぜ」

とかなってるのかもしれない。

あるいは

めぐみ
「ママ! ぷいきゅあ! ぷいきゅあのDVDいっしょ観よ!」

ママ
「観る! ジョンちゃん(犬の名前)ちのおばちゃんからもらったクッキーがあるからそれ食べながら観ようか」

めぐみ
「やったぜ」

とかなってるのかもしれない。

ネットがない生活って良いですよね。週に一回くらいはまったくネットを見ない日なんていうのを作ってみようかなぁー。

まとめ

このブログは土日祝日のアクセスが平日に比べて極端に減ります。だいたい半分くらいになります。

その理由は、土日祝日に

・仕事のことを考えない
・Twitterを見ない
・そもそもネットを見ない

からなのかなぁ。

そんなことを考えています。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。