ブログ継続十一ヶ月で収益が4,000円であることについて思うこと

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

昨日、このブログの運営報告をアップさせていただきました。

このブログは昨年の11月に運営を開始したので、9月で十一ヶ月目へと突入したのです。

それだけブログを継続し、途中からはほとんど毎日更新するようになって、今のところ月の収益は4,000円ほどです。

この結果について思うところを書いてみます。

スポンサードリンク

ある程度は覚悟していた数字

ブログを始めるにあたり、開設する前にある程度の情報収集はしていました。有料の情報もいくつか仕入れ、かなりリアルな情報を掴んでいたと思います。

ですから、自分のようにWordPressで運営して、検索流入をそこまで狙わないブログだと収益を上げること自体がかなり厳しいということはわかっていました。

4,000円というリアルな数字までは予測していなかったものの、「開設してから1〜2年くらいは全然稼げないだろうな」とは思っていました。

ですから、4,000円という数字はある意味想定内なのです。

しかし心のどこかでは

「いや、とはいえ結構うまく行っちゃったりして、一年くらい経てば数万くらいは稼げるようになってるんじゃね? いけるっしょwww」

みたいなことを感じていたことも事実です。情報で武装しており、効率の良いやり方を知っているつもりだったので、モデルケースよりは収益を伸ばせるんじゃないかな? とか思っていたのです。

ですから、もし開設する前に

「おまえの開設するブログは、一年くらい続けても月の収益は5,000円くらいじゃ。毎日朝早く起きて更新してそんな感じ」

ってブログの神様みたいなのが降りてきて伝えてきたら、どうなんだろう、やる気がなくなっていたんじゃないかな? とそんなことを思いました。

小さな成功体験に支えられてきた

ブログを開設して間もない頃は本当に1日のアクセスが「2」とかで収益なんか生まれる余地もありませんでした。

その中で、有名ブロガーのやっているキャンペーンに参加してリツイートしてもらったり、有名ブロガーについて言及した記事を書いて絡んでいただいたり、そんな感じでなんとか瞬間的にでもアクセスを伸ばそうと攻めていきました。

それらの作戦は大体思った通りの結果をもたらして、やっぱりこうするとこういう結果が返ってくるんだということを実地で学ぶことができました。つまり、瞬間的にアクセスが増えたらどれくらい継続してアクセスが増えるかとか、どれだけ有名な人でもこういうアプローチをすれば取り上げてもらえるとか、そんな感じのことです。

そして、その中で収益を上げるための記事を書いてみたり、検索流入を狙った記事をいくつか書いてみて、効果測定をしてみたりといったことを続けてきました。

その中で、うまくいかなかったこともありますが、成功して今でも収益を上げ続けてくれている記事とかもあります。

そんな感じでちょこちょこうまくいくようなことがありました。

おそらく、そうした細かな成功体験みたいなものが、ブログを続ける原動力になっていたと思います。

そして、「書き続けているとアクセスは増える」というブログ本では口を酸っぱくして言われていることも、体験できていました。

爆発的に増えていくわけじゃないけど、本当にコツコツとアクセス数が増えていく。最初は1日に10とか、二桁のPVがあるだけで飛び上がるほど嬉しかったのに、それがいつしか三桁になって、その後もじわじわ増えていきました。

その過程が、高難易度のシミュレーションゲームを攻略していくような感じで楽しかったです。

ゲームってこちらがアクションを起こせば画面の中で大きなリアクションが起こりますよね。だから楽しいんだと思います。

でも、ブログをゲームに例えるならば、「超必殺技のコマンドを入力しまくってようやく弱昇竜拳が出る」みたいな感じのゲームです。

それでも、与えられたゲームというプログラムの中ではなくて、インターネットという多くの人が利用している世界の中で、自分の力だけで弱昇竜拳を繰り出せるというのは私にとって魅力でした。

私と同じ時期くらいにブログを開設したのに、収益もPVもバンバン伸ばしている人もいて、中には弱パンチを一回入力しただけで真空波動拳が出ているような人もいます。

そういう人を見ては「この人はゲーム界で言えばウメハラなんや。わしとは反応速度が違うんや。わしはコツコツやっていくぞ」みたいなことを思っていました。

話がちょっと、とっちらかってしまいましたが、つまりブログを続けて、めちゃくちゃキー入力をしまくった結果、弱昇竜拳が出てくれたおかげでブログを続けられたのだと思います。

どれだけ超必殺技のコマンドを入力しても弱パンチしか出ていなかったら辞めていたかもしれない。そんなことを思いました。

まとめ

ブログを始める前に、「ブログは継続しないと全然収益なんか生まれませぇ〜んw」という情報は掴んでいました。

しかし心のどこかでは「俺ってけっこうなんだかんだセンスあるから、一年くらいすれば数万くらい稼げてるんじゃね?」とか思っていたことも事実です。

そんな中、現在月の収益が4,000円くらいの状況でもブログを続けてこれたのは、小さな成功体験を積むことができたからだと思います。

超必殺技のコマンドを入力しまくっても、リュウが「ふっ! ふっ!」とか言って普通のパンチしか繰り出していなかったら、飽きて辞めていたかも。

でもたまに「ショーリューケン!!」ってちっちゃく昇竜拳が出ていたから、続けてこれたのだと思います。

これからもたまに必殺技コマンドを入力しながら、それが本当にコマンド通りの技を出せるようになるまで頑張ろうと思います。

よろしくお願いいたします。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。