ライターの方が休憩時間になにをしているのか気になる件

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

どの仕事にも共通して言えることだと思いますが、特にライターというお仕事は、ずっと集中力が持つものではありません。

中には

「48時間くらいならぶっ通しで書けるけど?」

っていうわけわかんないくらい強靭な精神と体を兼ね備えた猛者がいるかもしれませんが、だいたいの人は1時間とか2時間とか、そんくらいが限度なのではないでしょうか。

ちなみに私は25分です。25分くらいで集中が切れます。

もちろん、調子の良い時は1時間とか、もっと書ける時もありますが、平均して25分。
25秒で切れる時もあります。

今は、以前この記事でご紹介したように25分仕事して休憩、25分仕事して休憩というサイクルで仕事をしていて、これがまぁまぁ良い感じに作用しています。

25分くらいならいい感じに集中が持続するんですよね。

逆に1時間とか2時間とかぶっ通しで仕事をすると、今度はその反動で休み時間が長くなってしまいます。

私には25分が丁度いいみたいです。

さて、ちょっと話に出てきましたが、この集中した後のちょっとした休憩時間。この時間に皆さんなにをしていますか? というのが本日の主題です。

休み時間をどれくらいのサイクルでどれくらいの長さ設けているかによっても変わってくると思いますが、とりあえず私の、「25分仕事して5分休む」というサイクルの場合、こんなことをしているということをご紹介いたします。

スポンサードリンク

ゲーム

これいちばんダメなやつです。

そもそも、5分で一区切りつくゲームとか、あんまないです。テトリスとか? ぐらいです。

私は以前、3DSのバーチャンルコンソールの「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実」というゲームボーイのゲームを息抜きにやっていたのですが、5分やろうと思って30分経っている、とかザラでした。

ゲームは楽しいから! 仕方ないね。

あと、ライターという仕事の場合、休憩時間は目を休めた方がいいような気がしますが、ゲームは目も疲れます。

良いことなし!!!

本を読む

これはなかなかいいです。

読む本は、小説でもビジネス本でもなんでも良いのですが、どちらかというと小説はちょっと不向きかもしれません。

私は以前「嫌な女」という小説を休憩時間に読んでいたのですが「なにこれおもしろぉ!」となってしまい、5分で切るのが辛くて仕方がない時がありました。

ですから、なるべくそこまでのめり込むことのない本を適当に読むのが良いと思います。

あと、本っていうのもそこそこ目が疲れるので、これもどうなんだろうとは思っています。

寝る

5分という超短い時間なので、のび太じゃないとしっかりとした睡眠は取れないと思いますが、ベッドに横になって目をつむる。

私の場合、アイマスクをしていました。

在宅でやっている場合にしか使えないかもしれませんが、これはなかなか良いかもしれません。

めちゃくちゃ眠いと「5分とかふざけてるのか? 15分寝るだろ、常識的に考えて」とかなってしまってなかなかベッドから起き上がるのが難しくなってしまいますが、アラームをセットして5分だけ横になる。

これだと目も休まりますし、脳も休まりますし、なかなか良いようです。

とはいえ、ずっとそうやっているとなんだか飽きてしまうので、私は以下のようにすることにしました。

スポンサードリンク

最終形態

まず、午前中は寝ます。5分寝ます。そして、自分の体が明らかに疲れていて、眠りを欲しているようなら、10分とかに拡大して、ちょっとした睡眠をとるようにします。

そして、午後は本を読みます。

私はお昼ご飯を食べてから20分〜30分くらい昼寝の時間を設けています。

ですから、これにさらに午後も寝てしまうと「寝すぎかな?」と思ったので、午後は本を読むことにしました。

昼寝のしすぎは夜の睡眠の質を下げるみたいなことも読んだような気がするので、午後はそうしています。

このやり方が、今の私には丁度よいようです。

まとめ

ライターの方って、息抜きになにをしているんでしょうね。「家事」って方も多そう。

でも私の場合家事は息抜きというより作業なので、ちょっと休んでいる事とは違う認識なのです。

そもそも、皆さん休憩時間をどれくらいの長さで、どれくらいのスパンで取るようにしているのかも気になるところですよね。

私のように規則性を持たせるんじゃなくて、

「休みたいと思ったら休む」

みたいな人もいるのかな。

こういう話って、実際にライターの人と交流会みたいなのをするときに

「ネェ! 休憩時間ってみなさんどれだけ取っているんですカ!? 気になるゥ!」

と改まって聞くような話題でもないので、ブログとかで読んでみたいなぁと思います。とりあえずgoogleで「ライター 休憩時間 何してる」と調べてみようと思います。

(「受験生の休憩時間の過ごし方」みたいなのが出てきた)

終わります。

※一応どうでも良い報告ですが、明日8日と9日はブログをお休みします。よろしくお願いします。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。