私が家事で勘違いしていたことランキングBEST5

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

家事って、実際にやってみないとどんだけ大変かとかって案外わからないものですよね。

だから、夫婦とかで家事をしたことない男性が

「なんか適当なもの作ってよ。簡単なものでいいからさぁ」

とか不用意に発言して妻に

「簡単なものってなんだよふざけんなよ。面倒くせぇよ」

みたいに反撃されたりするのでしょう。

実際、私も一人暮らしを始めてから初めて家事をやったくちでして、それまでは家事についてかなり色々なことを勘違いしていました。

こちらでは、その勘違いを見ていこうと思います。

スポンサードリンク

洗濯物は実は簡単

まずはこれですね。

私、洗濯って家事の中でも相当大変なものだと思っていたんですよ。

なんか、洗濯機の音ってすごいし、きっと大変なんだろうなぁって。

でも、洗濯って案外楽ですね。汚れがひどい物の手洗いとかは面倒ですが、基本的には洗濯機に洗濯物をぶっこんで洗剤いれてスイッチおして終わったら干すだけ。

で、乾いたら取り込む。これだけです。

洗濯機の部分で、なにかしら人間がしなければならない(洗濯板でゴシゴシ的な)のならば大変ですが、そうでない場合洗濯物は楽ですし、天気の良い日に外に干せたりするとめっちゃ気持ちいい。

ゴミ捨ては癒し

ゴミ捨ては癒しです。

まず、家に溜まっていた汚いものや、かさばるものが一気にワァっ! っといなくなるのが爽快です。気持ちいい。

ゴミ捨てが終わった後のゴミ箱の感じとか超好き。

あとは、大体ゴミ捨てって朝することが多いと思うんですけど、朝の空気って単純に気持ちいいです。

在宅で仕事をしていると、家から一歩もでないとかいう日が結構あるのですが、その中でゴミ捨てが唯一外に出る瞬間だったりする。

癒されます。

トイレ掃除は嬉しい

トイレ掃除って、汚いし面倒くさそうだし嫌だなぁと思っていました。

でも実際やってみると、まぁ汚いことに違いはないのですが終わった後めっちゃ嬉しい。

トイレって磨けば磨くほどピカピカになるので、ピカピカになったトイレを見るのはとても嬉しい。

汚れのない純白の便器に座るあの清々しさはやみつきになります。

実際に掃除する前は結構面倒臭い家事の一つなんですけどね。

炊事で大変なのは買い物

炊事は、結構勘違いの塊だったりします。

まず、炊事は作るのはさほど大変ではないけど、問題は後片付けだということ。

作る時は、なんかシミュレーションゲームっぽくて面白いし、想定通りに作れた時や味がおいしいものができたときは爽快なのだけれど、食べて満腹になったあとの片付けとかは最高に面倒くさい。

0から1を生み出す作業は面白けど、-1を0に戻す作業はやるせない、みたいな。

あと、炊事で一番大変なのは買い物。

スーパーに行って、めんつゆやら野菜やらを買い込むと、まぁ重い。

時々思うのですが、男の私でこんなに辛いのですから、世の買い物をしている女性はもっと大変なんだろうなと思う。

毎日スーパーに行くのは面倒なので二日に一回とか三日に一回とか行くので、一回の量が多いのが原因ではあるのだろうけど。

実家の母がいつからか完全に宅配スーパーに頼るようになったのはめっちゃわかる。費用は割高だけど、便利すぎ。

車で行き来する場所にスーパーがあるとまた違うというか、楽なんでしょうけどね。

しじみの味噌汁は簡単

要はこれが書きたかった記事です。

しじみの味噌汁って、他の味噌汁に比べて一工程か二工程少ない。

具体的に言うと

・出汁をとる

・具材を切る

この工程が必要ない。「砂抜き」が必要じゃあないか! という声が聞こえてきそうですが、最近スーパーとかで売っているしじみって結構砂抜きしてありませんか? 一応するけど、塩水につけるだけだから簡単やし。

しじみの味噌汁の工程は

1、お湯沸かす

2、しじみ入れる

3、しじみが口開いたら火を止めて味噌をいれる

だけです。

対して普通の味噌汁は

1、お湯わかす

2、出汁をとる

3、具材切る

4、具材入れる

5、ある程度煮たら火を止めて味噌をいれる

ぜってぇーしじみの方が楽! しかもしじみの味噌汁おいしくて大好きだし!

でもちょっとしじみは高いのがたまに傷ですね。でもおいしいけど。

まとめ

すみません。「しじみの味噌汁作るのって思ってた以上に楽!」ってことを書きたかっただけなのです。

でも、前にも書いたかもしれないけど、家事って案外楽しいし、案外楽だなぁと思います。

家事ってめちゃくちゃ大変だなと思っていたのは、母親があくせく大変そうにしていたのを見ていたからかもしれません。

そしてそれが大変そうに見えたのは、おそらく家事だけでなく、「育児」をしていたからなんでしょうね。

育児はまだやったことありませんが、多分こちらは予想以上に大変なのだと思います。

終わります。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。