確定申告についてなにも分かっていない件について

どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。

確定申告ってありますよね。なんか、年末だか年始にフリーランスや自営業の方がやっているやつ。

当たり前ですけど、今度の確定申告は私もこなす必要があります。

しかし、はっきり言って確定申告への知識は現時点でゼロです。なにもわからない。

ラスボス感がすごい。

ここから這い上がっていく姿を連載記事風にしてみようと思いますが、まずは自分のレベルについて書き留めておこうと思います。

スポンサードリンク

確定申告について知っていること

ではまず、確定申告について現時点で私が知っていることを箇条書きしてみようと思います。ほとんどが昨晩オロオロと急いで調べたものです。

・2月とかにやる

・みんなの雰囲気を見るに、大変そう

・「白色申告」と「青色申告」という種類がある

・「白色申告」→簡単だけど特典がない

・「青色申告」→むずいけど特典がある

・「青色申告」をするにはなにか書類を提出しなければいけなかったらしい(出してない)

・税務署になにかを提出すること=確定申告らしい

・「収入」から「経費」を引いた「所得」を申告すること=確定申告らしい

一晩で調べた。

確定申告についてわからないこと

ではここからは確定申告についてわからないことについて書いてみようと思います。

・いったいなにを準備すればいいのか

・なにを提出すればいいのか

・いつやればいいのか

・白色申告のやり方

・「収入」とはなにか?
(ランサーズから振り込まれたお金ってことでいいの?www)

・「経費」とはなにか?
(ずっと自宅でパソコン使って仕事してるだけなんだけど経費って?)

・「源泉徴収」とはなにか?
(なんかもらったお金で元々税金が引かれているということらしいけどランサーズとかの仕事って源泉徴収的にはどういうことになっているのか?)

・「家賃」とか「光熱費」とかが「経費」になるそうだけど、どれくらいの金額が「経費」なのか?
(「家事按分」? とかってのがあるらしいんだけど、夫婦で家賃を一緒に払っている場合とかってどういう感じになるのか? 家賃の何分の一が経費になるのか? 光熱費とかもチンプンカンプンwww)

こんな感じです。ここからのし上がっていこうと思います。

とりあえずこの雑誌買ってみた。

※これはなんか去年のやつらしいので、「わしも買うぞ!」という方は来年1月に発売される最新のやつを買ってね! 私は早く知識が欲しかったのでとりあえず去年のやつを買ってみました。安かったし。(実は間違えて買った)

まとめ

とりあえず確定申告こわい。

何一つわからねぇ……!!

その上、去年のTwitterとか見るに、みんな

「確定申告の時期か……」

「あぁめんどうくさいなぁ確定申告!」

とか言ってるし。そんな大変なの? こわいお……。

なんか、多分月ごとになにかを、どうにかしてまとめておかなきゃいけなかったぽいんだけど、なんもやってないおwww

とりあえず一生懸命勉強してみようと思います。

その様は連載記事としてアップできたらと思っています。

とりあえず今日は寝ます。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。