おすすめのライターブログ! 稼ぐ為に先輩からノウハウとマインドを学ぼう

どうも、やめたろー(@kaishayametarou)です。

私は 2016年の4月にフリーライターとして独立しましたが、フリーライターになる前になにか準備をしたりということをあまりしませんでした。

「さぁて、なるかぁ〜」ぐらいの勢いでフリーライターになってしまった感があります。

しかし、フリーライターになってからはあることをしました。

他のライターさんのブログを読みまくることです。

ライターさんの中には、自身のブログでライターとしてのノウハウやマインドなどを書いていらっしゃる方がいます。

そうしたブログを読んで、勉強をしていたのです。もちろん、今もそうしたブログは読み続けています。

そこで、今回は初心者ライターの方にとってとても参考になるライターさんと、そのブログを紹介させていただきます!

スポンサードリンク

吉見夏実さん「ハイパーママライター吉見夏実」

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-27-5-47-56

http://yoshiminatsumi.com/

まずは、吉見夏実さん(@NatsumiToshi)です!

吉見さんは、私がフリーライターになる前から現在までめちゃくちゃ参考にさせていただいたいるライターさんです。

webライターとしての活動以外にも、ライティングセミナーの講師やオンラインサロンの運営など、様々な活動をされています。

ブログも勿論参考になるのですが、noteではより実戦的なライターとしてのノウハウを公開されていて、ライターを始めたばかりの頃の私はまさにストーカーのように張り付いてノウハウを吸収していました。

ランサーズ上ではライターとしての個人相談も受け付けており、私も独立して間もない頃こちらで相談にのっていただきました。その内容は、私がフリーライターとしてスタートダッシュを切る大きなきっかけとなったように思います。

大変ストイックに仕事をする方であり、その姿勢にいつも刺激をいただいています。

あと、恋ダンスがうまい。

ライターとして仕事をされている方にとって吉見さんのブログやnote、その他の活動はとても参考になると思いますので、もしご存知ない方は光速でチェックしてみてください。

ブログ:「ハイパーママライター吉見夏実」 

Twitter:https://twitter.com/NatsumiToshi


note:https://note.mu/yoshiminatsumi


オンラインサロン:「吉見夏実のwebライター養成講座」(現在お引越し作業中とのことです)

とっとこランサーさん「とっとこランサーのブログ」

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-26-9-50-49

http://tottokolancer.blog.jp/

世界一かっこいいハムスター、とっとこランサーさん(@Tottokolancer)です!

ハムスターのアイコン、激烈に可愛いですよね。

私がとっとこランサーさんを知った当時は兼業でライターをされていたのですが、今は専業でライターとして活動されています。

とっとこランサーさんのTwitterやブログは、ライターとしてのマインドを形成する上でとても参考にさせていただいております。

仕事への向き合い方、クライアントさんへの向き合い方、自分への向き合い方。そうしたとっとこランサーさんの考えに触れるたびに、自分の襟を正しています。

ライターとしてきちんと稼げるようになるには「文章がうまい」ことが大事なのではなくて、とっとこランサーさんのような「仕事に対して真摯に向き合う姿勢」が大事なんじゃないかと思います。

それを学ぶためには、とっとこランサーさんのTwitterやブログを読んでみることをおすすめします。

ブログではライターとしての収益額なども公開されており、ライターという職業を目指す上で参考になりまくること間違いなし!

ちなみに私はとっとこランサーさんのことを勝手に「義理の兄」だと思っています。「ライター界のお兄ちゃん感」がすごい。

私の方が年上である可能性もありますが、お兄ちゃんはお兄ちゃんなのです。

ブログ:「とっとこランサーのブログ」

Twitter:https://twitter.com/Tottokolancer

マツオカミキさん「自分らしく、楽しく。」

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-26-9-51-25

http://matsuokamiki.com/

「フリーライター界のホイミン」こと、マツオカミキさん(@matsuo_mk)です。

人間になりたいと願ったホイミスライムが人間に生まれ変わり、ライターとして働いている姿。

マツオカミキさんも私が尊敬しているライターさんの一人です。

TOEICのスコアがなんと940点という、220点だった私からすると異次元なスキルを持っていらっしゃるライターさんです。

英語学習関連のコラムを執筆されていたり、Yahoo!ニュースや東洋経済オンラインといったメディアに記事を掲載されていたりと、ライターとしての高いスキルと実績を併せ持つマツオカさん。

「クラウドソーシングライター情報交換サロン」などのオンラインサロンも運営されています。

マツオカさんのブログ「自分らしく、楽しく。」はマツオカさんらしい非常に素敵な文体で綴られており、「ライター関連」「仕事論」のカテゴリはライターとしては参考になりまくるヒントがたくさん詰まっています。

ちなみにマツオカさんは自身の文章を音読して推敲する際、「〜ですか?」といった疑問文のところを首をかしげながら読むらしい。

萌え死ぬゾ(^^)

ブログ:「自分らしく、楽しく。」

LINEブログ:http://lineblog.me/matsuokamiki/

Twitter:https://twitter.com/matsuo_mk

オンラインサロン:「クラウドソーシングライター情報交換サロン」

スポンサードリンク

木村世之介さん「よのすけ.com」

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-26-9-51-46

http://www.yonosuke00.com/

現在はライターというよりブロガーとして活動されている木村世之介さん(@yonosuke00)です。

同じアパートの人にブログがバレて掃除をさせられたりしています。記事へ

私が世之介さんの活動を知ったのは、多分以下の記事がきっかけだと思います↓↓↓

【6月運営報告】26歳で会社辞めてニートになったからランサーズとブログでお金を稼いでみた

クラウドソーシングとブログで生きてみよう! という、考え方がとても私と似ているなぁと思い、それ以来ストーキングさせていただいております。

ブロガーとして高い評価を受けていらっしゃるのは今更私が語るまでもありませんが、クラウドソーシングでライティングを始めてからかなり早いタイミングで月に20万円稼いでいらっしゃるので、ライターとしてのスキルも高いものをお持ちなのだと思います。

ブログ以外に、noteでもノウハウを公開していらっしゃいます。

世之介さんのブログは読み物として単純に面白いですし、「クラウドソーシング」カテゴリはライターとしても大変参考になります!

ぜひ、チェックしてみてください。

(世之介さんから漂う親近感は並じゃなく、最近では「なんか昔同じクラスだったかもしれない」と思い始めました)

ブログ:「よのすけ.com」

Twitter:https://twitter.com/yonosuke00

note:
【クラウドソーシング初心者向け】月10万なら誰でも稼げる!クラウドソーシングで稼ぐ方法

番外編 法人系サイト

番外編として、クラウドソーシングサイトなどを運営している法人が運営しているサイトをご紹介します。

ライター、フリーランスとしてのノウハウがたくさん詰まっているので、ぜひチェックしてみてください。

こぶたの鉛筆

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-26-9-52-13

引用元:https://works.sagooo.com/kobuta/

クラウドソーシングサイト「サグーワークス」を運営している株式会社ウィルゲートが運営する、ライターのためのお役立ちサイトです。

実際にサグーワークスで働いていらっしゃるライターさんが体験談を寄稿したりしており、様々なヒントを得ることができます。

サイト名:こぶたの鉛筆

スポンサードリンク

THE LANCER

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-26-9-52-33

引用元:http://www.lancers.jp/magazine/

ランサーズを利用していらっしゃる方にはおなじみの「THE LANCER」

我らが吉見さんやマツオカさんの記事も掲載されています。

ライターに限らずフリーランスという働き方を考える上でヒントになる情報がたくさんありますので、ぜひチェックしてみてください!

サイト名:THE LANCER

まとめ

私が日頃参考にさせていただいているライターさんとそのブログについて紹介させていただきました。

まだまだ紹介しきれていないライターさんやブログもあるのですが、順次追加していこうと思います。

「こんなのもあるぜ!」という紹介、大歓迎です。

活躍されているライターさんの姿に刺激を受けつつ、私自身も成長していければ良いなと思っています。

P.S.
紹介させていただいたライターのみなさん、快く掲載を許可していただきありがとうございました! みんな優しい!

関連記事
絶対に登録しておくべきクラウドソーシングサイト、まとめました。

ブロガーやライターになりたい人におすすめの本3選

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。