【ブログ収益比較】大晦日に一年を振り返るためにブログで記録をとろう!

どうも、やめたろー(@kaishayametarou)です。

大晦日ですね。年末好きすぎます。このイベント感たまらねぇぜ!

そして、年を越すとちょっと寂しくなるのです。実家から帰る時とか。

それはさておき、「2016年の総括と来年の目標」みたいな、検索流入をバッチリ無視した記事を書こうと思ったのですが、それは一旦やめて表題の件について書いてみます(表題もたいして検索されないと思いますが)

スポンサードリンク

一年はとても長い

体感的に一年間という年月はとても短いです。

「えっもう笑ってはいけないの日なの!?」

くらいの感覚。12月上旬の「あと一ヶ月かぁ〜」から今日までが短すぎる。

とはいえ、では一年が本当にあっという間かというとそんなことはありません。それなりに時間が経っている。

そして、一年前の自分と比べると、けっこう変わっていたりします。

日々の自分の変化というのはなかなか気がつかないものですが、一年前と比較してみると、やはりものすごく変わっている。

そして、一年前の自分と比べるためには一年前の記録が必要です。

ちょうど私の場合、このブログが役にたちました。

参考記事:ブログ開始二ヶ月のPV&収益まとめ

一年間で私がどう変わって、このブログのPV数や収益はどのように変化したのか。

ちょっとまとめてみようと思います。

【やめたろー】会社を辞めた

まず、2016年の4月に会社を辞めています。

2月頃に退職届を出して、3月いっぱいでやめました。

関連記事:退職届けを出しました

この時は本当に悩んで、怖かったですが、結果的に辞めて大正解でした。毎日楽しいです。

【やめたろー】フリーライターとして働き始めた

そして、退職と同時にフリーライターとして働き始めました。


ランサーズ
などのクラウドソーシングを中心に仕事をし、このブログや知人経由でそれ以外の仕事もちょこっとやりました。

【やめたろー】フリーライターとして生計をたてた

フリーライターとして働き始めた頃は、生きていくための金額を稼ぐのが難しい状況でしたが、今ではなんとか生計を立てられるくらいの金額は稼げるようになっています。

このあたりはまた改めてnoteに書き記していこうと思います。

【ブログ】PV数の変化

さて、ここからはこのブログの変化について見てみようと思います。

昨年の記録については以下の記事を参考にしました。

参考記事:ブログ開始二ヶ月のPV&収益まとめ

まずはPV数の変化です。

2015年:1468
2016年:10769 (12月1日〜12月30日まで)

すげー増えてます。

この記事のように、完全に個人の感想みたいな記事が比較的多いこのブログですが、書き続けることで1万PVを越すことができました。

嬉しい!

よりしっかりとした運営報告は新年にまた書かせていただきます。

【ブログ】収益額の変化

次に、月々の収益額はどれくらい変化したのかも見てみましょう。

2015年:約700円
2016年:約5,000円  (12月1日〜12月30日まで)

10倍とまではいかないものの、こちらもかなり増えています。

じゃあ来年は50,000円になっているのかというと、それはわかりませんが、それくらいになっていたら嬉しいなぁー! と思います。

【ブログ】記事数の変化

最後に記事数がどれくらい増えたか、ですね。

2015年:30記事
2016年:313記事

ほぼ毎日書き続けていたので、こちらは問題なく増えています。

来年の今頃この記事を見返す時にはしっかり300記事くらいは増やせているといいなぁと思います。

一年を振り返るためにブログを書こう!

今回、1年前の自分を振り返ってみたわけですが、そのために一年前の記事がとても役にたちました。

そして、一年前にどんなことを考えていたのかも周辺の記事を読むことで思い出すことができました。

一年前からどう自分の環境や考え方が変化したのか。その振り返りをするために、ブログを書いておくのはとても有効な手段だと思います。

なにも収益を目指さなくても、自分の日記をつける感覚で書いておくと、一年前との比較ができるのでおすすめです。

ブログは簡単に始められますので、ぜひ!

【超簡単!】独自ドメインブログの始め方
ブログを書きたい!けど、一体なにから始めればいいのか。そんな方の為にブログの始め方をお伝えします。余計な事は一切書きません。この通りに進めればブログを始めら...

2016年の総括と御礼

今年最後の総括として、2016年も一応振り返っておこうと思います。

2016年は、個人的にかなり環境の変わった年でした。

会社を辞めて、フリーライターとして働き始めて、いろいろなクライアントさんと仕事をして、なんとかやってきました。

色々悩むことが多かったと思いますが、Twitterを中心としてライターのお仲間と交流することができて、とても助けられました。

もしライター仲間さんが読んでくださっていたら、この場を借りてお礼申し上げます。あなた達がいなければ、今の私はありません。本当にありがとうございます。

そして、このブログを読んでくださっている読者の皆様にもお礼申し上げます。皆さんが読んでくださるからこそ、私は次の記事も書いていけます。本当にありがとうございます。

来年の目標

あまり目標などは立てないタイプですが、一応「来年こんな感じになるといいな」という気持ちと、来年の今頃この記事を読み返して楽しむためにざっくりと書いておきます。

フリーライターとして

ライターとしての目標は

「クラウドソーシングに依存しないで仕事ができるようになっている」

にしようと思います。

クラウドソーシングはとても素晴らしく、今後も絶対利用させていただくつもりですが、それで生計を立てられることがわかった以上、次のステップに進んでもいいのかなと思っています。

私個人がライターとしてしっかり二の足で立てるように、ステップアップしていければ良いと思います。

ブログについて

ブログは、このままもちろん書き続けていくつもりでおります。

収益額については、現在の5,000円から、できれば20,000円〜30,000円くらいになっているといいなぁと思います。

それくらいになってくると「福業」の一つとしてカウントして良くなると思いますし、本業のライターとしてのチャレンジする時間をもっと取れるようになると思います。

このペースでいくとちょっと厳しいかもしれませんが、検索流入を意識した収益性の高い記事などもちょいちょいぶち込んでいき、伸ばしていければいいなぁと思っています。

移住する

これからどんどんブログに書いていこうと思いますが、現在妻と二人で移住の計画をしています。

私は現在東京に住んでいますが、夫婦揃って人が多いところが大の苦手なので、東京を脱出する計画を目論んでおります。

まだまだ白紙に近い状態ですが、なんとか移住の計画も進めていき、来年の今頃には移住できていたらいいなぁと思います。

まとめ

軽く書くつもりが結構いっぱい書いてしまいました。

2016年は、2015年と比べると色々なことが変わっていて、振り返るのが楽しかったです。

来年も、今年と同じように振り返るのが楽しみな人生を歩んでおきたいと思います。

皆様、本年度も本当にお世話になりました。

良いお年をお迎えください。

(毎日読んでくださっている方へ。次の更新はおそらく1月3日か4日になると思います。いつもありがとうございます!)

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。