【ブログ運営】年末年始にアクセス(PV)は減るのか?

どうも、やめたろー(@kaishayametarou)です。

早いもので、1月も4日になりました。今日から仕事始めという方も多かったのではないでしょうか。私も今日から仕事を開始しています。

さて、表題の件ですが、年末年始ってブログのアクセスがどうなるのか、気になりますよね。

ちょっと調べてみようと思います。

スポンサードリンク

予想

まずは予想ですが、年末年始は多分アクセス数が減ると思います。

年末は大掃除や帰省に忙しいと思いますし、年始も親戚付き合い等々、忙しいと思います。

そんな中、いちいち会社やめたろーのブログ(笑)を読みにくる人というのも少ないと思います。

絶対紅白歌合戦とか箱根駅伝を観ていると思う。

では実際にアクセスはどうなったのかを見てみましょう。

PV数比較

それではまず、年末年始を含む一週間と、それ以外の一週間のPV数を比較してみようと思います。(クリスマスの週は、24日と25日にアクセスが激減したので、その前の週と比較してみます。クリスマスについては別記事で検証してみよっと!)

【年末年始】
12月28日(水)〜1月3日(火)
PV数:3,009

【通常】
12月14日(水)〜12月20日(火)
PV数:2,904

あんま変わんねぇ。

あんま変わらなかったです。

とはいえ、年末年始は色々アクセスを左右する出来事もあったりしたので、もう少し細かく検証してみましょう。

一日単位のアクセス数の違いについて

28日から順に、一日のアクセス数を詳しく見ていこうと思います。

通常の一週間のPVは2,904だったことから、それを7で割って一日の平均がだいたい410PVという指標を持ちつつ検証してみます。

28日(水)

PV数:584

この日は平均と比べてもかなりアクセス数が多いです。普通に考えればこの日は仕事納めという方も多く、忘年会などでPV数が下がりそうなものですが、実はこの日のアクセスが多い理由が2つあります。

まず一つは以下の記事です。

関連記事:おすすめのライターブログ! 稼ぐ為に先輩からノウハウとマインドを学ぼう

この記事は27日にアップしたものですが、その後ブログに載せさせていただいたライターの皆様がTwitterで拡散してくださり、翌日までアクセス数が大変多い状況が続きました。

また、二つ目の理由は以下のツイートです。

ライターのマツオカミキさん(@matsuo_mk)が私についてつぶやいてくださった大変嬉しいツイートで、こちらでご紹介していただいた結果Twitterからの流入がとても増えました。

これらの要因から、28日のアクセス数が平均を大きく上回ったものと考えられます。

29日(木)

PV数:373

平均を少し下回っているという感じでしょうか。新着記事もいつものアクセス数という感じで、検索流入との比率もいつも通り感がすごい。

30日(金)

PV数:287

この日が年末年始の一週間で一番アクセスが少なかった日です。

おそらくこの日は皆さん大掃除や帰省など、年末の忙しい時間を過ごされていたのだと思います。

31日(土)

PV数:459

この日は新着記事が頑張ってくれました。

31日の新着記事:【ブログ収益比較】大晦日に一年を振り返るためにブログで記録をとろう!

この記事は12月のPV数や収益を載せているので、通常の記事よりもアクセス数が多かったです。

ただ、それを差し引いても平均である410PVと同じくらいのPVになり、普通に検索流入も多いので、大晦日でも案外皆さんブログを読んでいるということがわかります。

大晦日ってなんとなく色々なことを終えてまったりする感じがしますよね。紅白歌合戦を観ながらスマホをいじる、みたいな。

そんな感じでそれなりにアクセス数はあったのかなという印象です。

1日(日) ブログ更新なし

PV数:357

元旦はブログの更新をしませんでした。

そして、検索流入も少なめになっています。

さすがに元旦は親戚周りや初詣などで忙しく、ブログを読んでいる暇なんかねぇや! という感じでしょうか。

実際に私も地元の友達に会ったりしていて、元旦はあまりスマホを手に取ることもなかったように思います。

2日(月) ブログ更新なし

PV数:431

この日も元旦同様、新着記事はなく検索流入は少なめなのですが、アクセス数を底上げしてくれた要因が一つあります。

それは、以下の記事です。

クラウドソーシングで稼ぎたい人必読の記事まとめ! - よのすけ.com
こんにちは!現在ブログとネットライティングで生計を立てている世之介です!僕がネットで生計を立てようと思い会社を辞めたのは今年の6月。会社を辞めた当初はブログ収...

ブロガーの世之介さん(@yonosuke00)が私のブログとnoteを紹介してくださったという大変ありがたい記事です。

こちらの記事からの流入がPV数を底上げし、平均を上回りました。

3日(火)

PV数:518

この日の新着記事は、月次恒例の運営報告でした。

3日の新着記事:ブログ開始一年二ヶ月のPV&収益まとめ

運営報告は皆さんに関心を持っていただきやすい記事なので、比較的アクセスが集まりました。

ただ、他の検索流入などを鑑みても、ほぼ通常通りに戻っているのかな? という印象でした。

スポンサードリンク

結論

結論として簡単にまとめてみますと、年末年始の影響が出るのは30日1日(元旦)ということになりました。

30日は大掃除や帰省の移動日だったりしてあまりネットに触れる機会がないのが要因だと思われます。

元旦も親戚周りなどをする人がいて、あまりネットを覗く機会がないという人が多いのかな、と思いました。

大晦日はもう少しアクセスが減ると思っていましたが、案外大晦日はまったりムードで、テレビの合間などに読まれているのかもしれません。

そして改めて思い返してみると、私自身があまりネットを見ていない時にアクセス数があまりなかったように思いますので、要因の推測は間違っていないのかなーと思います。

まとめ

年末年始のアクセス数の増減について見てみました。

思ったより落ち込むことはなく、きちんと記事をアップし続けていれば普通にアクセスはあるようです。

ブログのテーマ属性によっても違うと思うので、あくまで参考までにしていただければと思います。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。