約束の直前に突然面倒くさくなる現象www

どうも、やめたろー(@kaishayametarou)です。

誰かと少し前から約束をしていて、いざ約束の日や時間が近づいてきた時に、突然面倒くさくなることってないですか?

外出する場合、もう着替える前から「あー行きたくないなー」ってなるやつ。

私はなぜかいつもこうなります。

これは一体なぜなのでしょうか。

スポンサードリンク

約束した時は楽しみ

この「約束前に急に面倒くさくなる」現象について、たまに勘違いされがちなのが「約束そのもの」について。

この約束そのものについては、実はそこまで嫌なわけではなかったりする。

むしろ約束をした時は、かなりノリノリで「ウェーイwww」ぐらいのノリで約束をしている。

例えば、けっこう久しぶりに会う友人との飲み会などの場合。

約束する時は

「お、久しぶりじゃーん! え、飲み? おkおk! 楽しみにしとくわw うぇw」

ぐらいのテンションなのだけれど、約束の当日とかになると

「あぁ……行きたくないなぁ……。なんであんな約束しちゃったんだろう……」

ってなる。これはとても不思議な現象である。

行ってみると楽しい

そしてこの現象の面白いところは、実際に行ってみると案外楽しかったりするところである。

「あれ? なんで行く前はあんなに嫌だったんだろ? こんなに楽しいのに〜」

みたいになるのです。

約束そのものは、やはりそこまで嫌ではないものだったということです。

ではなぜ直前になると嫌になってしまうのか。原因を考えてみました。

外出が面倒くさい

私の場合、まずこれがある。

根本的に家が大好きな人間なので、外出そのものが面倒くさくなっている。

外出するためには、荷物を用意して、顔を洗い、着替える必要がある。

そして、だいたい電車とかわずらわしい乗り物に乗らなければならない。

これが単純に面倒くさいのである。

私の場合、基本的に仕事でも家にいるので、極端に外出が面倒くさい。

これが理由の一つとしてあると思う。

緊張がともなう

そして次に多い原因が、「緊張をともなう」から。

先ほどの久しぶりに会う友人との約束もそうだけれど、

「べつに嫌いじゃないんだけど、ちょっと緊張しちゃう相手」

との約束の場合に限って、直前になると急速にやる気が減少する。

久しぶりに会う友人や、かつての同僚、初めて会う仕事関係の相手、などがその対象になる。

仕事で外出する場合でも、約束をとりつけた段階では

「はい、では○○時にうかがわせていただきます。(よぉーし絶対良い仕事するぞぉ)」

とか考えているのに、直前になると

「あぁ、緊張してきた。なんでこんなアポとっちゃったんだろ」

ってなる。

まったく緊張しない相手、例えば自分の親との約束の場合、直前に面倒くさくなる原因は100%「外出が面倒くさい」にあたる。

それ以外の原因だと「ちょっと緊張をともなうから」である場合がほとんどである。

名前をつけよう

この現象、あまりに頻発するのに名前がない。

「この気持ち、伝えたいけどなんて言えばいいのかわからない!」

ってなる。

だからこの現象には名前をつけるべきだと思う。

「直前やだやだシンドローム」

とかどうだろうか。

直前に面倒くさくなる原因が「外出がめんどい」「ちょっと緊張するから」という、若干かわいらしい原因なので、こんな感じの名前がいいのではないでしょうか。

「わたしぃ〜昨日〜”やだシン“になっちゃってさぁ〜。結局行ったら楽しかったんだけどぉ〜」

みたいな感じで活用していただけると嬉しい。

もっと良い名前もありそうなので、募集中です。

まとめ

約束を取り付けた時はノリノリで楽しみですらあるのに、いざ約束の直前になるとやたら面倒くさくなることってありますよね。

外出がそもそも面倒くさかったり、相手がちょっと緊張しちゃう相手だったりすると発生する現象のようです。

でも大抵、行ってしまったあとは楽しくなったりするんですよね。

私はこの現象に「直前やだやだシンドローム」と名付けることにしました。

「やだシン」「直やだ」などと略してもらえると嬉しいです。

他に良い名前がありましたら、コメントなどでご連絡お待ちしております。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。