【定期健康診断】「問診」の適当さは異常www

どうも、やめたろー(@kaishayametarou)です。

昨日、定期健康診断に行ってまいりました。

そういえば昨年は健康診断に行っていたなかったなぁと急に思い立ち、近くの病院に申し込んでみたのです。

結果としてこんな感じでろくなことがなかったんですけど、よく考えたらもう一つありました。

それは「問診」です。

スポンサードリンク

問診の医者の適当具合は異常

私思うんですけど、健康診断の問診の医者って適当すぎませんか?

私は基本的に医師をとても尊敬していて、

「難しい勉強とかをいっぱいしてきて、今私のために一生懸命診察をしてくれているこの人は神」

とかあっさり信仰しちゃうくらい好きなのですが、健康診断の問診の医者だけはどうも苦手です。

問診の医者はこんな感じ

私:(最近特になにがあったというわけでもないし体に異常はないけど、ちょっと腰が痛いし、疲れやすい気もするし、体重が増えているから、そのあたりのことを先生に相談しよっかなぁ)

ガチャリ

医者:こんにちはー。

私:こんにちはー。よろしくお願いします。

医者:はい、えーっと、会社やめたろーさんね。えーっと、特に問題ないですねー?

私:えっ!? あ、いや、

医者:身長体重うんっ、血圧、視力メガネうんっ、はいはい、うんっ、問題ないねー。はい胸出してー

私:あ、いやあのっ

医者:胸。服持ち上げて

私:はい(服モチアゲー)

医者:はい、息吸ってー、吐いてー、うんっ! うんっ! 綺麗な音だなぁ! うんっ!

私:あ、ありがとうございます/// それで

医者:うんっ、問題なしっ! 健康っ!www

次の方ァ!

私:あっ

適当すぎだろ。

完全に適当だと思う。

私が発言する余地を与えないスタイル。

なんか、次第に

「まぁこの人に言ったところで、専門の科を受診してくださいとか言われるだけだろうからもういっかぁ……」

とか思わされる。

問診前のピュアな瞳で質問を色々考えていた自分と、諦めと妥協という大人のろくでもない感情を持ってしまった自分とのギャップを感じるまでが定期健康診断だと思う。

そして、だいたいこういう話を身内にすると

「ちゃんと話さなきゃダメじゃん!」

と怒られる。

なんでや……ワシが悪いんか……(;_;)

まとめ

定期健康診断の問診の適当さは異常。

すごくたくさんの人をさばかなきゃいけないのは分かるんだけど、もう少し私を見てっ! って思う。

最終的に

「まぁ、どうせきちんと病院で診てもらって、とか言われるだけやろな」

とか消極的になっちゃう。

ちなみに昨日この話を妻にしたらやっぱり怒られました。

(;_;)

終わります。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。