イベント後の「交流会」が苦手です

どうも、やめたろー(@kaishayametarou)です。

先日、久しぶりにあるイベントに参加しました。

ゲストが何人かいらっしゃっていて、その方々のトークやパネルトークを聞いてから、最後に30分ぐらい「交流会」をするという内容です。

私はこの「交流会」というものがものすごく苦手です。

スポンサードリンク

どういうテンションでいればいいのか

それまで話を聞いていて、いざ、「さぁ、はい! 交流して! はい!」と交流会に放り出されると、なにをしていいのかわからなくなってしまう。

具体的に言うとどんなテンションでいればいいのやらよくわからない。

交流するとしたらまず初めにさっきまで話をしていたゲストの方に話を聞きたいところだが、だいたいそういうときゲストの人は誰かと話しをしている。

最悪、名刺を持った人の列とかができてしまっている状態だ。

そういう時に

「さぁ交流して! はい!」

とイベント会場という大海原に投げ出されると、どうしたらいいのやら分からなくなってしまう。

みんな「仲間」感

そして、そういう交流会のときにだいたい見られる現象がある。

「なんか一部だけすげぇ盛り上がっている」状態。

みんな初対面のはずなのに、なんだか一部だけすげぇ盛り上がってるなと思ったら、その人たちがもともとの知り合い同士だったりする。

そうすると私の場合

「ひ、ひぃ! 実はワシ以外みんな仲間なのではあるまいか! ハイパー転校生状態!」

となってしまい、より一層なにをどうしたら良いのなら分からなくなってしまう。

そして、同じようにそのあたりをウロウロしていた人と天気の話や今日のイベントの感想なんかをちょっと話して終わってしまう。

もしくは、とりあえず名刺をお渡しするだけになってしまい、きちんと「交流」できなかったりする。

「交流会」での立ち回り、もっとうまくできるようになりたいです。

まとめ

私は、人見知りといえば人見知りです。

知らない人と話をするときは緊張しちゃう。

ですから、単身乗り込んだイベントなどで「交流会」があると、途端に戦闘力がガタ落ちしてしまいます。

しかし、あぁいうときにこそガンガンアタックしていけるようにならないといけないなぁと思っているのでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。