【確定申告日記5】国民健康保険料の4月5月分を納めていないかもしれなかった件について

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

いやぁー確定申告終わんねぇなー!

確定申告って、地獄のミサワさんの

「うん? いや続けて? 後でまとめて指摘するから」

っていうイラストに似ていると思っています。

なんか、人がせっかく一生懸命作業をしているのに

「作業一通り終わった? それじゃ、間違っているところを指摘していくねw」

みたいな感じで、どんどん間違いが出てくる。

作業終わったら覚えてろよ……。ぜってぇ許さねぇ……!

さて、そんなわけで今日は「国民健康保険」に関して私がつまづいたところを書いておこうと思います。

※注意※
今回の記事は完全に私の住んでいるところがベースのお話になっています。
地域によって若干異なるようなので、もし気になったらご自分がお住まいの地域はどうなのか調べてみてくださいね!

スポンサードリンク

納入通知書の記載について

このブログで【確定申告日記】とかいう連載をしていることで「確定申告作業進んでいる感」をかもしだしている私ですが、その実態は昨日まで全然作業ができていない怠惰系フリーランスでした。

でも遊んでいたわけではないんです! なんか急にいただいた仕事とか、面白いソーシャルゲームとかがあって、進んでないだけなんです!

そんなわけで昨日からいよいよフルコミットで作業を開始しました。

そんな私がまず始めたのは「源泉徴収票」とか「社会保険料控除証明書」などの、確定申告に必要な書類を集めることです。

フリーランスとして2016年4月に働き始めた私は、なんとなく確定申告に必要そうな書類を「必要そうなもの☆」という封筒にぶち込んでいました。

はっきり言ってかなり賢いと思います。

さて、そんなわけで書類を探っていたら、

「おめー、こんだけ国民健康保険料支払え」

という通知書みたいな書類が出てきました。(「国民健康保険料納入通知書 兼 決定通知書」

なんとなく必要そうなのでとりあえず見てみたところ、

「2016年6月○○円  2016年7月○○円 2016年8月○○円」

みたいな感じでそれぞれの月の保険料が書いてある。

そして、それは2017年3月まで続いていた。

つまり、私は「2016年6月〜2017年3月」までにこれだけ国民健康保険料を支払わなければならず、かつ「国民健康保険料納付書」もセットでホチキス止めをしてあったので、当然すでに支払っているということになります。

でも私、ここで思いました。

4月と5月どうした?

未納の恐怖

私は2016年3月に会社を辞めて、2016年4月からフリーランスとして働いています。

健康保険の任意継続(会社にいる時に入っていた「○○健康保険」という業界ごとの健康保険に入り続けること。2年とかくらいしか継続はできなかったと思う。詳しくはこちら)をしていなかった私は、4月から保険料が発生しているはず。

まさか

「国民健康保険料を真面目に支払ってくれている人は、4月5月はボーナスタイム☆ 無料で保険を受けられるよ♪」

というわけではないと思う。たぶん国はそういうことしない。

私は会社を辞めてすぐさま市役所みたいなところに言って手続きをしたので、未納ということはないと思う。

もしかして、4月分と5月分だけ役所の窓口とかで支払ったんだっけ?

としたら別で納付書が存在すんのか……?

そんな感じで書類を探しまくりました。

しかし、ない。

手元にある納付書の金額は「2016年6月〜2017年3月」の合計金額になっている。

まさか、未納……?

12分間くらい茫然と立ち尽くしたのち、「健康保険料 未納 懲罰」みたいな単語を検索しまくりました。

完全に終わった。

ブログで偉そうに「フリーランスが生産性より重視すべきもの」とかフリーランス論を展開しまくっているのに、国民健康保険料を一部支払っていなかったなんて……。

貝になろう。砂抜きの時、子供に爪楊枝で体をツンツンされて遊ばれるアサリになろう。

インターネット
「国民健康保険料は居住区によって納入の仕方が違う。一年分を6月から3月の十ヶ月で支払うところもある」

!?

調べてみたらその通りでした。

つまり、私が住んでいる地域は「4月〜翌年3月まで」の健康保険料を「6月〜翌年3月まで」の十ヶ月間で支払うことになっているのです。

多分、十ヶ月の方が計算とかしやすいからだと思う。しかしわかりづれぇ!

ちなみに地域によっては、十二ヶ月で支払う場合や、八ヶ月で支払うところがあるみたいです。(でも十ヶ月が多いような気がする)

そういえば、市役所のおねえさんがそんなことを言っていた気がする。

でも、その時の私はおねえさんが綺麗すぎてあんまりちゃんと聞いていなかった。

市役所って基本おじさんしかいないイメージだったから突然綺麗なおねえさんが目の前に座って超動揺していたのです。

塩対応だったのがまたよかったんすよねぇー!!!!

そんなわけで、私の住んでいる地域は「6月〜翌年3月」に保険料を支払うので、問題なく納入できていたというお話でした。

さいごに

確定申告って、ちょいちょいこういう

「あれ? これってなんだ?」

という疑問がわいてくるんですよね。

知っていればどうってことない話なんだけど、知らないと大慌てで調べなきゃいけなくなったりする。

このブログではできるだけ小さな気づきについても書き残しておきたいと思います。

初めて確定申告をされる方の参考に、そしてなにより来年の私への備忘録として、書き綴っていこうと思います。

関連記事





スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。