【フリーランス】業務時間外に来たメール、返す? 返さない?

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

フリーランスのみなさん、「業務時間」ってどのように決めていますか?

やはり会社員と同じように

・9時〜18時

など、時間帯で決めている方が多いのでしょうか。

もしくは、

・一日6時間以上

などと稼働時間単位で決めている人もいらっしゃるかもしれませんね。

考え方としては

・この記事が書きあがるまで

と、仕事単位で設定するのもアリですよね。

さて今回は、業務時間「外」の対応について書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

私の「業務時間」の決め方

まずそもそも、私自身は業務時間についてどのように決めているのかという点についてですが、私は通常「時間帯」で区切っています。

具体的に言うと

・10時〜19時

が今の業務時間です。

この間に昼食をとったり、昼寝をしたり、運動をしたり夕食の買い物をしたりしているので、実働としては5、6時間くらいです。

もちろん、その日中にこなさなければいけないノルマなども設定していて、それが終わらなかったら20時までやったりすることなどはあります。

でも基本的にはこの時間以外はライターとしては働かないように決めています。

しかし、業務時間外にもついついしてしまう仕事があります。

業務時間外についついしてしまう仕事

業務時間外はなるべく仕事以外のこと(ブログを書いたり、趣味を楽しんだり、テレビを観たり)をするようにしているのですが、業務時間外についつい仕事をしてしまう時があります。

仕事といっても、文章を書くことはしません。以下のような仕事です。

・メールを見る、返信する

・チャットワークを見る、返信する

・ランサーズで案件をチェックする

私は仕事用とプライベート用でパソコンを使い分けていないので、プライベートでネットサーフィンをしている間にもこれらの業務は可能なのです。

ただメール返信などはそこまで件数が多くないので、たまーーに対応するというような感じです。

とはいえ、例えば22時くらいにメールが来ているのに気がつくと、やはり返信するかどうか迷います。

返信をしなくても問題ないし、むしろその時間に返信するとクライアントによっては「この時間でも連絡がつく」と認識されてしまい、その時間の対応を求められてしまうかもしれません。(今までそんなクライアントさんはいませんでしたが)

特に「すぐに返信を!」と求められているわけではないのですが、なんとなく気になってついつい返信をしてしまう時があります。

そもそもメールやチャットワークがすぐ見れるようになっているのがよくないのかなと思いつつ、ちょこっと返信するくらいならいいのかなと思っている節もあります。

ランサーズの案件チェックも、検索条件を保存してあってボタンを一つクリックするだけでできてしまうので、つい暇な時にクリックしてチェックしてしまったりします。

私は、これくらいの簡単な業務だったら業務時間外にやってもいいのかなぁと考えていますが、フリーランスのみなさんは「業務時間」と「業務時間外」の住み分けをどのようにされているのでしょうか。

今、気になっていることです。

まとめ

フリーランスになると、いつでも仕事ができる状況になります。

だからこそ「業務時間」と「業務時間外」の住み分けが難しくなってきます。

個人的には、ストレスにならない程度であれば業務時間外にメール返信などの雑務をやっても良いと思っています。もちろん、少しでも面倒だったり嫌ならやらない。

このあたり他のフリーランスのみなさんはどのように考えていらっしゃるのでしょうか。

やはり完全シャットアウトをしている人が多いのかな。

興味があるところです。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。