予定納税とは? ”第3期分の税額”って何?【確定申告日記9】

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

先日、税務署に行ってグズグズになった話を書きましたが、その中で実は疑問に思ったことがありました。

それは、出来上がった確定申告書Bの

・予定納税 (46)

・第3期分の税額(47)(48)

という単語です。

特に“第3期分の税額”が気になりました。

これを見て私は

「ファーーーーーwww 所得税って何回も支払うのかよwww」

と思ってしまいました。でも違ったのです。

スポンサードリンク

「所得税及び復興特別所得税の第3期分の税額」とは?

ではまず“第3期分の税額”の謎から解明していこうと思います。

確定申告作業が終了すると、手元に「確定申告書B」という書類ができると思います。

この中で、実際私たちが支払う所得税の金額とはどの項目になるのでしょうか。

会計ソフトを使わずにご自分で数字を記入された方は分かるかもしれませんが、会計ソフトなどを使って確定申告作業を行った方の中には分からない方もいらっしゃるかもしれません。

なにを隠そう私がそうでした。

っていうか確定申告書Bをカラーで印刷した時に

・復興特別所得税額(41)

・所得税及び復興特別所得税の額(42)

の欄が黄色かったので、これが支払う税金の金額だとすら思っていました。

実際には、(42)から(44)の「所得税及び復興特別所得税の源泉徴収税額」を引いた結果求められる「所得税及び復興特別所得税の申告納税額」(45)が支払う税額になります。

ここがマイナスになっている方は、源泉徴収で税金を支払いすぎているので還付金を受け取れるというわけです。(「還付される税金」(48)に数字が入っている)

そしてここがプラス、黒字になっている方はその金額を所得税として納める必要があるのです。(「納める税金」(47)のところに数字が入っている)

さてここで気になるのが、「所得税及び復興特別所得税の予定納税額 第1期分・第2期分」(46)という項目です。

特に”第1期分・第2期分”という表記です。

よく見れば、さっきの(47)にも「所得税及び復興特別所得税の”第3期分”の税額」と書いてあります。

第3期分ってなによ……?

もしかして所得税って何回にも分けて支払うのか!?

予定納税とは

ここでは初めて「予定納税」という単語が重要になってきます。

通常、所得税というのは確定申告を終えた結果求められるもので、支払うタイミングも確定申告後ですよね。

ですが所得税を確定申告前に支払うケースがあるのです。

それが「予定納税」なのです。

1 予定納税の概要

その年の5月15日現在において確定している前年分の所得金額や税額などを基に計算した金額(予定納税基準額)が15万円以上である場合、その年の所得税及び復興特別所得税の一部をあらかじめ納付するという制度があります。この制度を予定納税といいます。

国税庁ホームページ「No.2040 予定納税」より引用
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2040.htm

つまり、

「次回の所得税が15万円を超えそうな人には事前に所得税の一部を払ってもらう」

ということです。

そして、その「予定納税」は第1期(7月1日から7月31日)と第2期(11月1日から11月30日)で納める必要があるのです。

納める金額はそれぞれ、前年分の所得金額や税額などを基に計算した金額である「予定納税基準額」の3分の1です。

ですからこの「予定納税」をすでに納めている方にとっては、確定申告後の通常の納税は「第3期」で、三回目の納税となるわけです。

わかりづれぇ!

とにかく、この「予定納税」は初めて確定申告をされた方にとっては関係のない話ですし、所得税が15万円を超えない場合は一回の納税で済むというわけです。

まぎらわしい!

まとめ

「予定納税」「第3期分の税額」について見ていきました。

初めて確定申告書を作成した私にとっては、これらの単語ですら未知すぎて、うろたえる対象になります。

先日、税務署のおばちゃんに詰め寄られた時

「第3期分の税額」

という記述が目に入ってパニクりましたw

もう、確定申告は本当に難しいなぁ!!!!!!!!

というわけで、またなにかあったら書きます。

関連記事

確定申告についてなにも分かっていない件について
どうも、会社辞め太郎(@kaishayametarou)です。 確定申告ってありますよね。なんか、年末だか年始にフリーランスや自営業の方がやっているやつ。 当たり前...

【確定申告日記1】まずなにをやればいいのか
どうも、やめたろー(@kaishayametarou)です。 先日、こんな記事をアップしました。  確定申告ってなんだよくそがぁぁあぁああ! という気持ちを書い...

【確定申告日記2】やめたろー、税理士に会う
どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。 や「ふふ。1月も後半だぜ。みんな確定申告がどうとか騒いでいるけど、俺はと言えば……なんもやってないぞ」&nbs...

【確定申告日記3】やめたろー、税理士に経費のことを聞く
どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。 前日からの続きです。 昨日の記事※昨日とおなじ注意※ここに書かれている内容は私が税理士の知り合いに聞...

【確定申告日記4】やめたろー、税理士に雑学を聞く
どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。 前日からの続きです。 昨日の記事※昨日とおなじ注意※ここに書かれている内容は私が税理士の知り合いに聞...

【確定申告日記5】国民健康保険料の4月5月分を納めていないかもしれなかった件について
どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。   いやぁー確定申告終わんねぇなー!   確定申告って、地獄のミサワさんの 「...

【確定申告日記6】国民健康保険の控除証明書をなくしたかもしれなかった件について
どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。 引き続き確定申告作業に追われています。 ようやく「なにをどうやればいいのか」はわかってきたのですが...

ランサーズの売上を会計ソフトに入力するやり方【確定申告日記7】
どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。 月曜日から本格的にコミットし始めた確定申告ですが、昨日ようやく書類らしきものができました。 確定申...

【確定申告日記8】やめたろー、税務署に書類を持参するもグズグズの展開になる
どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。 なんやかんやガチャガチャした結果、先日ついに確定申告書類ができました。 ぶっちゃけここまで来てしま...

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。