フリーランスが太る理由【運動不足・ストレス減少・昼食の変化】

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

フリーランスになってから、まぁ太りました。

「こんなに太っちゃう? 太っちゃうかぁ」

というくらい太りました。

まず顔が丸い。毎朝鏡を見る度に

「大福かな?」

と思わずにはいられない。

では、なぜフリーランスになって太ってしまったのでしょうか。

理由を考察してみます。

スポンサードリンク

運動不足

圧倒的に考えられるのはこちら。

会社員からフリーライターへ転職し在宅での仕事も増えた為、圧倒的に運動不足になっていると思われます。

一応週に2、3回は30分程のジョギングをするようにしているのですが、そんなのものともしない速度で太っていきます。

「デキる男のお腹はなぜ出ていないのか」

みたいな本を読んだら号泣するレベル。

もう少し運動の量を増やした方が良いのだと思いますが、ジョギングすると次の日必ず足が軽い捻挫みたいになるので、一日あける必要があります。

土日も走ろうかな。

ストレスがない

フリーランスになってから、本当にストレスが少なくなりました。

フリーランスならではの悩みも勿論あるのです。

しかし私の場合、会社員時代に感じていた負荷を考えるとフリーランスになってから感じるストレスというのは微々たる物です。

会社員時代は出社のストレスがあって朝ご飯はお茶づけ一杯とか、全盛期はみそ汁一杯とかしか食べませんでした。

しかし今は放っておいたらご飯二杯食べるようなレベルです(妻に止められてションボリしながらやめる)

ストレスがないことでご飯をモリモリ食べるようになったことも太る原因だと思います。

健康にはいい気がしますが。

昼食が炭水化物中心に

あとは昼食の変化も大きな要因かなと思っています。

会社員時代は、社食とかコンビニのおにぎりとかを食べていました。

しかしフリーランスになってからは当然昼食は自分で作って食べるわけで、うどんやらパスタやらラーメンやら、簡単なものを食べるようになります。

そうすると必然的に炭水化物を摂取する量が多くなり、炭水化物は糖質なので糖質過多になって太っている可能性が考えられます。

そんなわけで最近糖質制限をし始めました。

妻と一緒に食べる朝食や夕食はなかなかうまくいきませんが、少なくとも昼食は糖質をとらないようにしているので、体重の増加はとりあえず止まっております。

スポンサードリンク

まとめ

フリーランスになってから本当に太りました。

久しぶりに会う人の90%くらいに「太った?」と言われるほどに太りました。

フリーランス、なかでも在宅フリーランスが太る理由は

・運動不足

・ストレスの減少

・昼食の変化

などが考えられるのではないでしょうか。

とりあえず糖質制限ダイエットをやっていきます!

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。