【パワハラ事例】「冗談だよ」じゃ済まされない

なんでも「冗談だよ」で済まそうとする人がいますけど、そういう人について徹底解剖してみます。

スポンサードリンク

「冗談だよ」で全てなかった事になるわけじゃない

先日、思いの外仕事が早く終わったので定時ちょっとすぎに帰り支度をしていた時の事。
向かいに座っている先輩社員が

着々と帰り支度してるね

と言った。仕事が終わったのだから帰るのは当然なのだが、妙にからんでくる言い方なので、

「はい。仕事終わったので。なんでですか?」

と聞いてみた。

すると

我々を見捨てて帰るんだね

と言ってきた。

あまりにも意味が分からなかったのでしぶしぶ話を聞いてみると、どうもその先輩社員は私と共通の上司から書類を受け取っており、それを取引先が受け取りに来るのを待っていたらしい。
それで、帰れないと。

当然私はその事を全然知らなかった。
すると先輩社員は

「先輩を差し置いて帰るのか! ・・・・・・なんてね、冗談だよ。帰っていいよ

と言った。

なにが冗談だよ? と思いました。とても不愉快でした。

そんな事を言われるくらいなら、その仕事を
「渡しておいて」
って振られるほうがまだましだ。

こちらはなにも悪いことをしていないのに、悪者にされた気分だ。

そして間違いなくこの人は、私が帰った後周りに「あいつは先に帰った」と言いふらすのだろう。

だって、「冗談だよ」とつけているだけで、それ以外は全部本心だろうから。

「冗談だよ」って言えば言ったことが帳消しになるわけでもないし、冗談が人を不愉快にさせて傷つける事も大いにある。

「冗談だよ」というパワハラとセクハラ

例えば

「先輩より早く出社しろよ! ・・・・・・なんてね、冗談だよ」

「この仕事面倒くさいから丸投げしていい? ・・・・・・なんてね、冗談だよ」

「そろそろ結婚した方がいいんじゃない? ・・・・・・なんてね、冗談だよ」

「子供はまだできないの? ・・・・・・なんてね、冗談だよ」

これ全部、言われたら不愉快になる言葉ですよね。
「冗談だから」ってつければそれが免罪符になって許されるわけじゃないんだよ。

あと、
「これじゃパワハラか」
とか
「これじゃセクハラになっちゃうなぁ~」
って言う言葉も免罪符じゃないよ。

それで許されるわけない。それはパワハラで、セクハラです、まぎれもなく。

「冗談だよ」っていう言葉はあまり信用しておらず、「でも、本当はそう言いたいんでしょ」って思っています。

どうせ冗談を言うなら、人を笑わせる冗談を言いたいです。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。