フリーランスの休日は曖昧になりがち

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

フリーランスの皆さんは、休日をどのように設定していますか?

私は妻の休みに合わせて土日を休みにしています。

これはフリーランスあるあるだと思うのですが、ついつい土日も仕事をしてしまうこと、ありませんか?

スポンサードリンク

メールを開いてしまう

その日は休日なのに、クライアントから届いたメールを開いてしまうということ、ありますよね。

一通りTwitterを巡回し終えたりして暇になったときに、なんとなく開いてしまう。

そして返信メールを打ち出してしまう。

メールの返信も立派な仕事なので、そのまま若干お仕事モードに入ってしまうことなんかもあります。

チャットワークの着信音に反応

チャットワークとは、チャット形式で他人とやりとりできるwebサイトのことですが、多くのフリーランスはチャットワークを使った経験があると思います。

チャットワークって、メッセージを受信したら通知音が鳴るように設定できるんですよね。

私は「Kiai」という通知音にしていまして、メッセージを受診すると

「エイサァ!!!」

という屈強な男女の叫び声があがるようにしています。

休日にうっかりチャットワークにログインしてしまって

「エイサァ!!!」

という音に反応してしまうということがよくあります。

最悪の場合、返信をし始めてしまうことも。

休日にやることがない

結局のところ、こうやって仕事を若干し始めてしまうのって、休日にやることがないからなのかもしれません。

出かける用事などがあればきちんと休日することができますが、家にいるとついつい仕事に手を伸ばしてしまいがちです。

しかし本来休日は休んだり遊んだりするためのもので、そこでしっかりと気分転換をすることも大事だと思うのです。

いつでも働ける在宅フリーランスという仕事だからこそ、休日はしっかり意識して休みたい。

そんなことを考えているのでした。

スポンサードリンク

まとめ

フリーランスの皆さんは、どのように休日を設定していますか?

そして決めた休日にはしっかり休めていますか?

働くときは働くけど、休むときはしっかり休む。

そういうメリハリを大事にしていきたいです。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。