父の日のプレゼント選びの難しさは異常www

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

父の日ってありますよね。

今年だと18日のやつ。

皆さん父の日のプレゼントってなにをあげていますか?

いやもう、なんていうか……ネタ切れなんですよね。

締め切り前の漫画家感がはんぱない。

「母の日」だと、カーネーションなりお花が鉄板っていう感じがあるので、毎年、種類だけ変えて花を贈っています。

一方「父の日」って、なにをあげればいいのかめちゃくちゃ悩む。母の日におけるカーネーションみたいな鉄板がないので、毎年この時期になると悩むのです。

そろそろなにを贈るか考えないといけないので、とりあえず今までなにを贈ったのか思い出すところから始めてみようと思います。

スポンサードリンク

今まで父の日に贈ったもの

では、歴代のプレゼントについて、可能な限り思い出してみます。

ネクタイ

んもーーーーーーーーっっっっっ定番っっ!!!

もう、この時期一番市場が拡大するやつ!!!(推定)

ネクタイは贈りましたね。何回贈ったか分からない。

周りに「父の日ってなにあげてる?」って聞くと高確率で「ネクタイ」って回答が返ってくる。

母の日におけるカーネーション的ポジションを狙っている策略家。

しかしそもそも父親がネクタイを締める仕事をしていない子供はネクタイを選択できずに苦しむことになります。

私の父はまだ会社員をしていますが、そろそろ定年退職的なものも近づいてきているので、今さらネクタイってのもなんだかどうなんだろうって感じになっているアイテムです。

ちなみに妻に

「父の日のプレゼントって悩むよね。なにあげたことある?」

と聞くと、「ネクタイをあげてすごく喜ばれた話」をしてくれるのですが、毎年同じ話なのでまったく参考になりません。

5回以上同じ話を聞いているので、そろそろ新しいネタを希望しています。

サンダル

服飾系ね!!!

私の父親はよくサンダルを履いて洗車をしたり近所を散歩したりしていたので、サンダルをあげたことがあります。

これはとてもよく気に入ってくれたようで、未だに実家に帰ると同じものを履いています。

それだけ気に入ってくれたのは嬉しいのですが、さっさとぶっ壊れてくれないと同じ手が使えないので苦しんでいます。

ポロシャツ

父の日は毎年「これから夏が来る」というタイミングでやってきます。

ですから、Tシャツとかワイシャツとか、夏に着る服系のものはよくあげましたね。

でも正直私は父親が普段なにを着ているかなんて1ミリも気にしたことがなかったので、プレゼントしたものがどんな感じで運用されていたのかはよく覚えていません。

おそらく着てくれていたのだと思います。

マッサージ機

これ定番!!!

「父親」という生き物はなんだかよく分からないけれどいつも肩がこってそうだったり、腰がこってそうだったりします。

ですから、ちょっとしたマッサージ機などを買ってあげたこともあるのですが、じつはマッサージ機は我が家における「父の日にプレゼントしたもので最も使われないものナンバーワン」です。

プレゼントした当日とかは

「アァ〜〜〜〜いいねぇ。極楽〜〜」

とか適当なコメントをしながら使っているのですが、それ以外使っているのを見たことがない。

実は寝る前とかに使っているのかもしれないのですが、多分使っていない。

多分マッサージ機を使うのが面倒くさいんだと思います。

今もとっていてくれているのなら、私が引き取りたいレベルです。

特にフットマッサージ機ね!!!

「情熱大陸」のCD

ある年、もういよいよプレゼントのネタがなくなったので、母親に

「もうネタがないんだけどなんかいいネタない?」

と質問したところ、

「最近、情熱大陸の音楽がお気に入りらしい」

という情報をゲットしました。なんか口ずさんでいるらしい。

葉加瀬太郎の例のアレです。

ですから「葉加瀬太郎コレクション」みたいなやつをプレゼントしたのですが、聴いているのかどうかは謎です。

自分で言うのもなんですが、たぶん嬉しくなかったと思う。

「男はつらいよ」のDVD

実家に帰ると、高確率で「男はつらいよ」を観ている時期がありました。

BS放送かなにかでやっていたようで、普段何に対してもさほど積極的にならない父親が、

「お、寅さんの時間じゃん!」

とか言いながら喜んでテレビの前に移動したりしていたので、多分好きだったんだと思います。

よく私も一緒に観ていました。

ということで「男はつらいよ」のDVDを無作為に3作品くらい選んで贈ったこともあります。

喜んでくれたのかどうかは不明。

私が父だったらもらいたいもの

今まで自分があげたものを思い出しても大して参考にならなかったので、逆転の発想で「自分が父親だったら欲しいもの」を考えてみます。

最近の家庭用ゲーム機

今で言う「Nintendo Switch」的なやつ。

多分歳を重ねてもゲームは好きなので要求したい。

「あぁ〜〜〜もらったけどお母さんと協力プレイだけだと飽きちゃうなぁ〜〜〜」

とか言いながら最近なかなか帰省してこない子供をチラチラ見ることでなんらかのプレッシャーをかけたい。

Apple Care+

Apple製品の保証が一年から三年に伸びるやつ。

最近買ったばかりのMacBook Proのキーボードが壊れたので、欲しい。

歳を重ねても、パソコンなりスマホなりのガジェットは好きだと思うので、欲しい。

ゲーム機に引き続き高価だけど欲しい。

似顔絵

子供が5歳くらいの幼少期に

「これパパぁ〜〜〜」

とか言いながら似顔絵を渡されたい。

お母さんと自分はまぁまぁ大きく描いてあるのにパパだけ妙にちっちゃいやつじゃなくて、私だけがクローズアップされたタイプが欲しい。

「こういう風に見えているんだな」とか言いながら額縁的なやつに飾って、数年後久しぶりに帰省してきた子供に

「まだこれ飾ってるのぉ〜〜〜?」

とか言われたい。

「スプラトゥーン2」

「あぁ〜〜〜〜お母さん弱いから誰かと対戦したいなぁ〜〜〜」

とか言いながら子供にプレッシャーをかけたい。

最近あまり口をきいてくれなくなった息子や娘とプレイしてロードの時にふいに訪れる静寂にそわそわしたい。

元気

思春期に突入してさすがに父の日のプレゼントとかをくれなくなったときに

「まぁ実際、元気に生きてくれているだけでプレゼントみたいなものだしね」

とかやせ我慢風にブツブツ言いながら、でも本当にその通りだなって心の奥底でつぶやきたい。

結論

自分が父親だったらもらいたいものを考えてみましたが、結局本当に欲しいものなんて特にないというロクでもない結果となりました。

逆に言うとなんでも嬉しいのかもしれません。

ちょっと美味しいお酒とかを贈って一緒に飲んであげるのが多分最強なのだと思います。

皆さんは今年なにを贈りますか? もしよろしければ教えてください!!!

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。