青森県十和田市の道の駅とわだで直売されている野菜がめっちゃ美味しい件

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

地方にはだいたいどこにも「野菜直売所」があります。

道の駅などに多く、農家さんが作った野菜がそのまま置いてあります。

こんな感じ

直売所の野菜は、スーパーの半額、とまではいかなくても普通のスーパーよりもちょっと安いです。

ですから、近くに野菜の直売所がある場合は積極的に利用したいところです。

十和田市にも「道の駅とわだ」に野菜直売所があります(他にもあるかも)

昨日、初めて野菜直売所で野菜を買ってみました。

やめたろー
「青森といったらりんごだし、あとはにんにくが有名らしいけど、それ以外のものはぶっちゃけ普通でしょwww直売と言ってもそんなに味が変わるわけではないだろうなぁパクー」

う ま い

スポンサードリンク

トマトがトロピカルフルーツみたいに甘い

直売所で買ったトマトが甘い。

トマトは「朝採れ」みたいなことが書いてあって、その日の朝に採ったもののようでした。

新鮮だからなのかなんなのかよく分かりませんが、とにかく美味しい。

4個入りで200円とかだったので、「めっちゃ安い!」というわけではありませんが、それでも普通のスーパーで買うものとは段違いに美味しかったです。

直売所のシステムについて

これは青森ではなく以前取材した新潟で聞いたお話なのですが、こういった直売所は意外とシステムが発展していて、出品している農家さんは商品がいつ売れたのかをリアルタイムで知ることができるらしいです。

袋詰めされた野菜が一個売れると、メールで「今売れました!」的な連絡が届くのだとか。

どこの直売所も同じではないかもしれませんが、なんかゲーム感覚で面白そうですよね。

「この時間にいっぱい売れるのか」

「この値段にするとよく売れるなぁ」

みたいなことがわかって、ちょっとシミュレーションゲームっぽい。

私も野菜を作って直売所などで販売してみたいです。

やめたろー産、何にしよう。

ネギかな。好きだから。

まとめ

直売所に売っている野菜は、新鮮だからなのかすごく美味しいです。

トマト以外にも、ほうれん草などをおひたしにしたら激ウマでした。

できれば毎日買いに行きたいですが、道の駅とわだは中心市街地からちょっと離れているので、特別な理由がないと行かないかも? しれません。

他のも直売所があったりするのかなー。散策してみようと思います。

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。