地方移住と町内会について。町内会加入は強制?町内会費はどれくらいなのか

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

地方移住を検討されている方の中には「町内会に入った方がいいのかどうか」で悩んでいらっしゃる方もいると思います。

東京などの都市圏にお住いでマンションやアパートなどを借りていた場合、町内会には加入していなかったという人がほとんどなのではないでしょうか。

しかし人が少ない地方では、町内会に加入した方が良いケースなどもあります。

今回は

・町内会って加入した方がいいの?

・町内会費ってどれくらい?

・町内会に加入するメリット・デメリット

などについて書いてみようと思います。

スポンサードリンク

町内会ってなんのために入るの?

まずそもそも、町内会ってなんのために入るのかという点についてですが、町内会の活動自体、地域によって異なるので一概には言えません。

しかし大きな理由の一つとして「ゴミ集積所の使用」があげられると思います。

私が東京で暮らしていたときは、マンションやアパートにつき一つ、ゴミ集積所が設置されていました。

東京などの都市圏は一区画に住んでいる人が多いのでそのようになっていたのかもしれません。

しかし地方の物件を回ってゴミ集積所について見ていると、マンションやアパート独自にゴミ集積所がある場合と、周辺の一軒家にお住いの方などとの共用のゴミ集積所を使用するケースがありました。

そしてこのゴミ集積所の管理は、多くの場合町内会が行なっています。

ですから、町内会に加入せずに共用のゴミ集積所を使うとなると、ゴミ集積所を「間借り」しているような状態になるのです。

まずないと思いますが、場合によっては町内会に加入せずに共用のゴミ集積所を使っていたために周辺地域の住民の方とトラブルになるケースなども考えられなくはないです。

とはいえ、事前に不動産会社や先輩移住者の方に聞いてみたところ、地方と言えどアパートやマンションにお住いの方は町内会に加入していない場合も多いとのことでした。

町内会に加入するかどうかはどう決める?

では、町内会に加入すべきかどうかをどう判断するのかというと、一番手っ取り早いのは物件を管理している不動産会社に聞いてみることです。

町内会と一口に言っても、町内会によって雰囲気はかなり異なり、「町内会に入って当たり前」という雰囲気のところもあれば「入りたい人だけ入ってくれれば」みたいな比較的ゆるい雰囲気の町内会もあります。

借りる物件の町内会がどんな雰囲気で、入った方がトラブルが少ないなどの情報を一番知っているのはその物件を管理している不動産会社です。

また地方移住をする場合は、色々なやりとりをしている役所の職員さんなどに聞いてみてもいいかもしれませんね。

私は先輩移住者の方、役所の職員の方、不動産会社の担当者の方などに聞いてから加入するかどうかを決めました。

町内会費ってどれくらいなの?

町内会に初めて入るという方は会費についても気になるところだと思います。

町内会費に関しては、私が何人かにヒアリングしたところ、年会費で3,000円〜5,000円くらいのところが多かったようです。

実際に、私が加入した町内会の会費もそれくらいでした。

スポンサードリンク

町内会に加入するメリット

町内会に加入するメリットで一番大きいのはやはり同じ町内の方と知り合いになれたり交流を持てたりすることだと思います。

町内会によっては年に何回か、町内会員共同で草むしりなどを行なっていたり町内会主催で夏祭りなどを開催している場合もあります。

そうしたイベントを通じて町内の方々と仲良くなれる可能性があるというのは地方移住者にとっては重要なことなのかもしれません。

また、先ほども書いた「ゴミ集積所を気兼ねなく使える」というのも町内会に加入するメリットとしては大きいかもしれませんね。

町内会に加入するデメリット

町内会に加入するデメリットとしては、単純に費用がかかるという面以外では、町内会によっては参加するべきイベントや会合が多すぎるケースもある点があげられると思います。

例えば、町内会で開催しているお祭りが普通の町内のお祭りという感じではなくて、かなりガチな感じのお祭りだったりする場合、お手伝いなどが大変になるケースもあります。

それが楽しい! という場合も全然問題ないのですが、お仕事が忙しくてなかなか参加できなかったり、実際あまりそういうことに興味がないぞという場合は煩わしく感じるかもしれません。

その辺の雰囲気はぜひ事前に不動産会社に確認してみてくださいね。

町内会ってどうやって入るの?

町内会に入りたいぞ! となった場合どうやって入るのかというと、私の場合「引っ越しが終わったあと、町内会長に直接連絡して加入したい旨を伝える」という方法で加入しました。

初めて加入したので他の町内会がどうなっているのかは正直なところ分かりませんが、町内会長さんとはいずれにせよ顔合わせをする必要はあると思うので、実際に会って町内会に加入したい旨を伝えるのが一番手っ取り早いと思います。

町内会長さんの連絡先は、役所の職員の方や不動産会社の方に聞けば教えてくれます。

スポンサードリンク

まとめ

人が多い都市圏のマンションやアパートなどに住んでいる場合、特に町内会に加入していなかったりすることがほとんどではないでしょうか。

実際私も実家に住んでいた頃を除けば自分で町内会に加入するのは初めてになります。

初めてだからこそ分からないことも多かったので、事前に調べたり、実際に加入してみてからわかった情報をまとめてみました。

なにかの参考になれば幸いです。

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。