青森県十和田市の道の駅「とわだぴあ」の農アイスがおいしいよ! 米と大豆でできたアイスクリーム!

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

道の駅いいですよね道の駅。

高速道路じゃないのにサービスエリア感が味わえる道の駅、好きです。

私の住んでいる十和田市にも、道の駅があります。

その名も、道の駅とわだ「とわだぴあ」です。

「とわだぴあ」には、以前ご紹介した野菜直売所や、子供がたくさん遊べるちょっと大きめの公園、青森県南部地方の伝統芸能「南部裂き織り」を体験したり学んだりできる工房などがあります。

そして、その工房の近くにあるのが農アイスです。

農アイスとは、お米や大豆でできたヘルシーなアイスクリームです。

スポンサードリンク

農アイスってなに!?

農アイスとは、十和田産米「まっしぐら」や十和田産の大豆「おおすず」を使ったアイスです。

普通のアイスクリームよりちょっとヘルシーなアイスクリームっていう感じでしょうか。

こんな感じで、お米を使った「まっしぐら」か大豆を使った「おおすず」かを選ぶことができます。

あとコーンかワッフルかを選ぶこともできますね。

コーンなら280円、ワッフルだと330円です。

私は「まっしぐら」+コーンをチョイス!

やっぱアイスクリームにはコーンですよね! ワッフルもおいしいけども!

下の方に溶けたアイスクリームが残った状態のコーンを食べる瞬間、好きです。

こんな感じ

妻は「おおすず」+コーンをチョイスしていました。

色はあんまり変わりませんね。

お味は?

実際に農アイスを食べてみての感想は

「こりゃ確かにお米!」

そして

「こりゃ確かに大豆!」

でした。

食べた瞬間は「ん? 普通のアイスクリームやんけ」という感じの味がするのですが、口の中でアイスが溶けると、ふわっとお米の味や大豆の味が広がります。

道の駅とわだ「とわだぴあ」は、十和田市の中心市街地から車で15分〜20分くらいで行けるので、暑い日にお子さんを公園で遊ばせながら農アイスを食べてちょっと休憩みたいな感じで楽しめそうですね!

お店情報

住所

〒034-0051 青森県十和田市伝法寺平窪37−2

営業時間

10:00〜17:00(水曜日か木曜日は16:30まで)

道の駅とわだ「とわだぴあ」公式HPリンクはこちら

ちなみに道の駅とわだ、とわだぴあのホームページはなんかちょっと面白いです。店長に笑いのセンスがありそう。

16:30に終わるのが水曜日か木曜日というゆるさがいいですね。どちらの曜日に早めにしまるかは完全にギャンブル。無駄なヒリヒリ感。

十和田にいらしたら農アイス、ぜひ食べてみてくださいね。

その他十和田市のグルメ情報

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。