【ブログ運営】テレビからブログに大量アクセスが発生しました

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

先日、何気なくGoogle Analyticsを眺めていたらある記事のアクセス数が異常に上昇していました。

ある記事

こんな何の変哲もない記事がなぜ異常なほどのアクセスを記録したのか。

調べた結果、「初耳学」という林修先生の番組で「ストレス解消になる家事はなにか?」というテーマが取り上げられたからのようです。

スポンサードリンク

Twitterで発覚

最初、なぜこの記事のアクセス数が急に爆発しているのか、まったく検討がつきませんでした。

しかし、タイトルから考えると、どうやら「ストレス解消 家事」あたりでアクセスが発生しているらしい。

ということで、「ストレス解消 家事」でTwitter検索をかけてみました。

すると以下のようなツイートがたくさん見つかりました。

その結果、どうやら「初耳学」という林修先生の番組で「ストレス解消になる家事」というテーマが取り上げられたらしいということがわかりました。

「ストレス解消 家事」のGoogle検索結果

では、「ストレス解消 家事」とGoogle検索をかけた場合、どのような検索結果になるのでしょうか。

このように、私のブログ記事が1ページ目2番目に来ています。

しかも、1番目の記事は「家事によるストレスを解消する方法」という内容なので、今回の「どの家事がストレス解消に役立つか」という検索意図からは外れます。

ですから、初耳学というテレビ番組を見てストレス解消になる家事に関心を持った方は、ほぼ100%私のブログを訪れたということになります。

テレビからのアクセスってどれくらいなの?

ではその結果アクセスはどれくらい増えたのか。

計測してみたところ、約200PVでした。

「思ったより大したことないな……」

と思われた方が多いと思います。

私もそう思います。

初耳学の平均視聴率は約12%前後らしいのですが、そのくらいの視聴率でこれくらいでした。

もちろんキーワードの特性もあったり、ブログが直接紹介されたりしていたらまた違った数字だったりしたと思うので、ご参考までに。

スポンサードリンク

収益は変わらない

ちなみに、この記事のアクセスが急激に増えたことによる収益アップはありませんでした。

特になにかの商品を売ろうと考えている記事でもありませんし、Adsenseも特に反応はなし。

アクセス数と収益はなかなか比例しないものですね。

まとめ

「初耳学」という番組で「ストレス解消になる家事」という話題が取り上げられたようで、そのキーワードで書いていた記事のアクセスが急激にアップしました。

雑記ブログはこういう思いがけないアクセスアップがあるから面白いですね。

この記事なんか、書いたの忘れていたよ。。。

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。