「初対面は大丈夫だけど、次に会ったら恥ずかしい」という人に会いました

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

先日、十和田市の飲み会に参加したときのこと。

すごく明るい女の人がいて、初めて会った私にも気さくに話してくださいました。

私はある程度初対面でも人見知りするタイプなので、すごいなぁ〜と思っていたところ、その女の人がこんなことを言いました。

「私、初対面の人は大丈夫なんですけど、次に会ったら恥ずかしくて話しかけられないんですよ〜」

珍しい!

スポンサードリンク

2回目からは大丈夫です

私はその女性とはかなり違っていて、初対面の相手はなんとなく身構えてしまうけれど、ちょっと会っただけの人でも2回目は大丈夫になる。

・名前
・出身とか
・どんな感じに話す人か

とりあえずこれくらいのことが分かっていれば、比較的気さくに話しかけることができます。

例えば、飲み会とかでなんとなく話をしたことがあって、なにかのイベントで再会するようなことがあると

「アァーーーー! ○○さん!」

みたいな感じで話しかけてしまう。

なんか、知り合いに会うと嬉しくなってしまうんですよね。

これが普通かなと思っていたのですが、初対面は平気なのに2回目がダメっていう人もいるんですね……。知らなかった。

人見知りは直したい

私は比較的人見知りをする方です。

いや、人見知りとは少し違うかも……。

なんと言いますか、なにを話せばいいのかわからなくなってしまうんですよね。

名前、ご出身、仕事、くらいしか話題が見つけられない。

初対面に強い人っていったいどうやって話題を見つけているんでしょうね。見習いたい。

美容師さんとの会話もうまくなりたい

昨日、美容院に関する話題を書きましたが、そういえば美容師さんともうまく話せるようになりたいです。

基本的になにを話したらいいのかわからないから、雑誌を読むふりをしています。

読む”ふり”になってしまうのは、髪を切るときにメガネを没収されてなにも見えなくなるからです。

極度の近眼なので、メガネを取り上げられるとなにも見えないのです。

スポンサードリンク

まとめ

「初対面は大丈夫だけど2回目がダメ」って珍しくないですか?

わりと普通なんですかね。個人的にはかなり珍しいと思っています。

私は初対面ダメだけど、2回目から行けるタイプです。

世の中には色々な人がいるんだなぁ。

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。