SHOWROOMとはなにか? ラジオ配信始めました

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

先日、唐突にSHOWROOMでラジオ配信を始めてみました。

映像なし、音声のみで一時間くらいお話をさせていただいたのですが、正直楽しい!

ので、今日はSHOWROOMとはどんなサービスで、私がどんな配信をしてみようと思っているかを書かせていただきます。

スポンサードリンク

SHOWROOMってざっくり言うと何?

まずそもそも「SHOWROOMってなんだよ? 初めて聞くんだが……」という方もいらっしゃると思いますのでその説明を。

SHOWROOMとは、ざっくり言うとニコニコ生放送やツイキャスなどに代表されるようなライブストリーミングサービスです。

ライブストリーミングとは、テレビの生放送みたいな感じで、個人がパソコンやスマホを通じて映像や音声が配信できるサービスです。

配信者の方は映像と音声を通じて、観覧者の方はコメントやアバターのアクションなどを通じてお互いにコミュニケーションを取ることができます。

放送時の様子

(お話に夢中でスクショ取るのを忘れていたのですが、ライター仲間のマツオカミキさんがスクショを取ってくれていました! ありがとうミキティ!)

見に来てくれる人がズラーーーッとアバターで並んでいる感じが面白いですね。

ちなみにこの時は初めての放送で、「初めての放送!」みたいな感じでSHOWROOMトップ画面にピックアップされていたのですごいいっぱい見に来てくださっているように見えます。

ですが、ちょっと確認したところ、初回の放送を見に行くと観覧者の方にも、種(SHOWROOM内で使えるアイテムみたいなもの)が配られるらしく、それを目当てに見に来てくださる方が多いようです。

そしてこの人数のところは累計の視聴者数なので、リアルタイムで何名の方が見に来てくださっていたのかはよくわかりません。

多分、5人くらいじゃないかな〜。

SHOWROOMが他のライブストリーミングサービスと違うところ

ライブストリーミングサービスといえば、ニコニコ生放送や、ツイキャス、Ustreamなどが有名だと思いますが、その中でSHOWROOMはなにが違うのでしょうか。

まず、SHOWROOMには「投げ銭」と呼ばれる機能があり、観覧者の方が配信者を応援したい場合、SHOWROOM内の課金アイテムを購入してそれをプレゼントすることができます。

放送内ではアバターがぴょんと跳ねてプレゼントを投げてくれます。可愛い。

この投げ銭機能が多分SHOWROOM一番の特徴ですね。

そもそもSHOWROOM自体が、「人生の勝算」の作者で株式会社SHOWROOM社長の前田裕二さんが「有名ではないアイドルやミュージシャンがきちんと評価される場を作りたい」と考えて始めたサービスです。

ですから、きちんと評価された配信者にはお金と言う形で評価される仕組みが整っているんですね。

そこが他のライブストリーミングサービスとは異なる部分です。

まだ「ライター」「ブロガー」カテゴリはない

ちなみに、SHOWROOMは先ほど申し上げたようにアイドルやミュージシャンなどの活動をされている方メインに作られたものなので、まだ「ライター」や「ブロガー」といったくくりのカテゴリーが出来ていません。

ただそういう職業の方でも、もちろん放送はできます。

有名な方で言えば、はあちゅうさん「タレント・モデル」のカテゴリで放送されています。

私はまだ放送を始めたばかりでフォロワー数も少ないので「アマチュア」というカテゴリに属しています。

もしランクアップしてカテゴリを選べるようになったらどのカテゴリに入ればいいんだろう。。。

ちなみに今あるカテゴリは以下の通りです。

アイドル
タレント・モデル
ミュージック
声優・アニメ
お笑い・トーク
スポーツ
アマチュア

この中だと「お笑い・トーク」になるのかなー?

たぶん今後、カテゴリも増えて行くのではないかなーと思っています。

スポンサードリンク

なんでSHOWROOMを始めたの?

なんでまぁ突然SHOWROOMを始めたのかと言いますと、SHOWROOMの運営元である株式会社SHOWROOMの社長である前田祐二さんの著書「人生の勝算」を読んでから興味を持っていました。

きちんと努力している人が評価される場を作りたいという前田さんの理念に共感し、使ってみたいなーとは思っていました。

そして、先日ライターのマツオカミキさんがSHOWROOMを始めていたのをきっかけに、「あ! じゃあ私もやろ!」となった次第です。

マツオカさんのルーム

どんな配信をしていくの?

実は先日のテスト配信でもお話したのですが、ライブストリーミングサービスを利用すること自体は初めてではなくて、ニコニコ生放送やUstreamなどでラジオ配信やゲーム実況配信などをしていました。

ですので、ちょっと久しぶりな感覚ではあります。

そして私はけっこうおしゃべりするのが好きなタイプなので、これからも不定期でラジオ配信をしていこうかなと思っています。

話す内容としては、ブログの事とか、小説制作の事とか、移住してからの事とか、そんなことを話していこうかなーと思っています。

それに限らず、ちょっと息抜きに適当におしゃべりする場にできればいいかなーと思っています。

ブログやその他のことを始めたように「サクッと始めてみて楽しかったらたくさんやろう!」というスタンスなので、のんびりやっていこうかなと思っていますので、もしよろしければフォローをしていただければと思います。

(フォローをすると配信開始のお知らせとかが届くらしい。そして単純に私が嬉しい)

私のルーム

まとめ

とりあえずざっくりとSHOWROOMというサービスの説明と、私がどんな放送をしていくのかについて書かせていただきました。

SHOWROOMはまだまだ始まったばかりのサービスで、放送している方の数も少ないです。

少ないときには70番組ほど、多い時でもまだ1,000番組には満たないくらいで、ニコニコ生放送などと比べるとまだ配信者の数は多くありません。

ですので、もし「ちょっとSHOWROOM興味あるわ〜」という方がいらっしゃいましたらとりあえず簡単に始めてみてしまうのはいかがでしょうか。一緒にやりましょー。

これから不定期ではありますが、たまーにラジオ配信をしていきたいと思っているので、もし見かけたら遊びに来てくださると嬉しいですー。

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。