フリーランスはストレスに気がつきにくい!? 最近ストレスが溜まっている気がする理由

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

私は会社員時代に比べてストレスに気がつきにくくなりました。

ストレスそのものを感じづらくなったというのが一番大きいと思います。

仕事に対するネガティブな気持ちとかがほとんどないので、ストレスは爆減していると思います。

しかし、だからこそじわじわと溜まっているストレスに気がつきにくくなっています。

余談ですが、体の疲れも気がつきにくくなりましたね。

妻に「最近疲れてるんじゃないの?」と言われてようやく気がつくこともあります。

会社員の頃は、

「ファーーーーーもうこれ疲れているな。無理だ、遊ぼ」

みたいな感じですぐにストレスに気がつけていたのですが、フリーランスになってからは、ガツン! と感じるストレスがないので、じわじわストレスが溜まっていきます。

だから気がつきにくい。しかしリフレッシュが必要な程度にはストレスがたまることがあります。

そしてどうも最近ちょっとストレスが溜まってしまっているようなのです。

なにがあったわけではないですが、じわじわと積もり積もったストレスをようやく認識しだした、と言う感じですかね。

なぜそのことに気がつけたのか、書いてみようと思います。

そして同じフリーランスの方がいらっしゃったら是非、自分なりの「ストレス溜まってますよサイン」を見つけていただければと思います。

私はこんな感じです。

スポンサードリンク

口内炎ができた

最近、口内炎ができたんですよ。

しかも変なところに。

具体的にどこかと言うと、喉の奥の方にできたんですね。

のどちんこの右横あたりです。

喉がひたすら痛いので、最初は「風邪かな?」と勘違いしたのですが、どうも口内炎ができているようなのです。

普通口内炎というと、歯の外側の歯茎とか、内側の歯茎とかにできるものだと思います。

あとはほっぺたの内側とか舌とかですかね。

しかし今回のやつはなぜか喉の奥の方にできている。

物を飲み込むたびに痛いので、まいっています。

そして口内炎の原因の一つにストレスがあるらしいので、たぶんストレスのせいだろうなーと思っています。

栄養が足りてない説もあるけど。

夢がやばい

最近、「何者かに追われる夢」というのをよく見るようになりました。

数日前、夜中の3時頃に「助けて……」という消え入りそうな自分の寝言で目が覚めました。

その時は、迷彩色の服を着たピエロに追いかけられていました。正直めっちゃ怖かった。

こんな感じで、何者かに追われる夢を最近よく見るんですけど、それは完全にストレスが溜まっている状態らしいです。

私はストレスが溜まってくるとよくこういう追われる系の夢をよく見るのですが、この夢のおかげで今ストレスが溜まっているということを自覚することができます。

あとは、夢で泣いたりすることもあります。泣く夢はこれまたストレスが原因になっているらしいので、ストレスが溜まっていることに気がつけるのです。

私の「ストレス溜まってるよサイン」はこんな感じでした。

皆さんの「ストレス溜まってるよサイン」はどんなサインでしょうか。

とりあえず温泉でも行きたいです。

まとめ

フリーランスになってから、仕事で大きなストレスを感じることはなくなったので、自分のストレスに気がつきにくくなっています。

しかしじわじわとストレスは溜まっているようで、たまに「ストレス溜まっているよサイン」が発動します。

・口内炎ができる
・追われる夢を見る

私はこんなところでストレスを自覚していますが、フリーランスの皆さんはどうやってストレスを自覚していらっしゃるでしょうか。

ついつい頑張りがちなフリーランスですので、自分のストレスにも敏感になれるようにしたいですね。

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。