引っ越し後に税務署に届け出るのは【所得税・消費税の納税地の”異動”に関する届出手続】です

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

東京から青森県に引っ越してからはや三ヶ月くらいが過ぎようとしています。

また冬が来て、そしたら確定申告の時期か〜とかぼんやり考えていたんですけど、私は一つ勘違いをしていました。

引っ越しをする際、住所変更をしておけば諸々全部切り替わっているという勘違いです。

結論から申し上げると、税務署へ提出が必要な書類があることを知らなかったんですよね。

だって、普通、住所変更したらそういうのもガラッと変わると思うやん! 税務署だけ特別待遇でなんか手続きが必要だなんて思わんやん!

なんや「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出手続」て!!!

知らん!!!

とりあえず電話しよ。

税務署の人
「はい、税務署っす」


「あ、あのー、この前っていうか三ヶ月前に引っ越しをしたんですけど、”所得税・消費税の納税地の異動に関する届出手続”っていう届け出を出し忘れたんですけど、今から出しても大丈夫なんでしょうか?」

税務署の人
「まー本来はすぐに出してもらわないといけないんですけど、今からでもいいすよ。早めにオナシャス」

すぐ出すよ!!!

関連記事

スポンサードリンク

届け出用紙がわからん

とりあえず、すぐ国税庁のホームページを見に行きました。

確定申告の時とかによく見る、見にくい例のアレです。

すると、引っ越しに伴う書類っぽいものがありました。2つありました。

所得税・消費税の納税地の変更に関する届出

所得税・消費税の納税地の異動に関する届出

ファーーーー!? どっち!?

落ち着け……。説明文を読もう……。

所得税・消費税の納税地の変更に関する届出

住所を有する方がその住所地に代えて居所地を納税地とする場合、住所又は居所を有する方がその住所地又は居所地に代えて事業所等の所在地を納税地とする場合、又は、居所地又は事業所等の所在地を納税地としていた方がその納税地に代えて住所地を納税地とする場合の手続です。

[手続名]所得税・消費税の納税地の変更に関する届出手続:国税庁HP https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/05.htm

おっ、こっちかな……?

所得税・消費税の納税地の異動に関する届出

転居等により納税地に異動があった場合の手続です。

[手続名]所得税・消費税の納税地の異動に関する届出手続:国税庁HP
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/06.htm

こっちやんけ!

相変わらずわかりづらいなぁーーーもう!!!

所得税・消費税の納税地の異動に関する届出の書き方

「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出」をさっそく書こうと思ったのですが、さっそく書き方が分かりづらい。

「書き方はこちら」みたいなリンクがあるのですが、さっぱり分からない。

とりあえず電話で税務署のお兄さんに聞いたからその時の教わったことを書いておくね!

自宅のみを事務所(仕事場)として使っていて、売り上げが年間1,000万円未満の方の場合です。

※事務所やお店を別に持っている人や売り上げが年間1,000万円以上ある人は一部異なるのでお気をつけください。

①……ここは「所得税」にチェックを入れます。(売り上げが1,000万以上ある人は「消費税」もかな?)
②……異動前の税務署の名前(私だったら東京都○○区の○○)
③……異動前の住所
④……マイナンバーカードとかに記載されている個人番号
⑤……開業届に書いた職業(文筆業、など)
⑥……屋号を設定した方のみ記載。開業届で屋号を空欄で出した方は空欄でOK
⑦……異動をした日付。転居手続きとかをしたときの日付ですね
⑧……異動前の住所
⑨……異動後の住所(現住所)

こんな感じ!

提出先はどこ?

それでこの届け出をどこに出すのかというと、異動前の管轄税務署です。

私だったら東京都から青森県に引っ越したので、東京都の税務署ですね。

以前は異動前の管轄税務署と、異動後の管轄税務署の両方に提出しなければいけなかったようなのですが、2017年4月1日以降は異動前の管轄税務署だけに提出すればよくなったみたい!

便利だなぁ! と思ったんですが、別に普通ですね。むしろなぜ前までは両方に提出しなければいけなかったのか。

参考リンク
法人設立届出書等について、手続が簡素化されました

スポンサードリンク

添付書類について

はい。ここ大事です。

私は転居後にこの届けを出したので、郵送で提出しました。

わざわざこの届け出を出すためだけに東京まで行くわけにはいきません。そんなお金があったら妻に洋服でも買ってあげます。

さて、この所得税・消費税の納税地の変更に関する届出ですが、郵送する時は本人確認書類の写しの添付が必要になります。

[手続名]所得税・消費税の納税地の異動に関する届出手続:国税庁HPよりhttps://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/06.htm

[手続名]所得税・消費税の納税地の異動に関する届出手続:国税庁HPよりhttps://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/06.htm

おまえぇえぇえええぇえ!!!

めっちゃなんもいらなそうやんけ!!!

添付せずに送ってしまったわ!!!

返して!!! 私の返信用封筒返して!!!

税務署へなにかしらの申告書を提出するときは全体的に本人確認書類の写しを添付する必要があるそうです。

気づかなかった私がアホでしたが、それにしても

[添付書類・部数]
(郵送の場合は本人確認書類の写しを添付)

くらい書いてあっても良いと思うわ。私そう思う!!!

また郵便局行ってこよっと(涙)

(後日談:電話で確認したら、「本人確認書類だけ後送してくれれば付き合わせるよ」ということなのですぐ本人確認書類だけ送った! 「書類不備」で返ってきちゃうと危惧したけどすぐ処理されない感じで逆によかった!)

まとめ

税務署関係は本当に毎回消耗させられる。

マイナンバー記載してるんだから、そのへんうまく紐づけて、クンッ!!! ってやってくれよー!

と思いますが、まだまだアナログ世界は続くようです。

昨日のカフェに引き続き、荒れ気味のブログで大変失礼いたしました。

明日から通常運転に戻ります!(多分)

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。