第2回 青森ブロガー座談会 in青森にスペシャルゲストとして参加しました!

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

先日、青森県でブログを書いているブロガーのみなさんが集まるイベント、「第2回 青森ブロガー座談会 in青森」に参加してきました!

ありがたいことに「スペシャルゲスト」という立場でお話をする機会に恵まれました。

当日の様子をレポートさせていただきます!

スポンサードリンク

会場は青森市の「ワ・ラッセ」

今回の会場は、本物のねぶたが展示されている、青森市の「ワ・ラッセ」でした!

「ワ・ラッセ」には多目的室があって、そこでイベントを行いました。

コスプレをして参加しました

当日は、会社やめたろーのコスプレをして参加しました。

シャツとネクタイはamazonで仕入れたぞ!

まずは自己紹介

13:00頃、いよいよ会が始まりました。

まずは、パネリストの皆さんとやめたろーで自己紹介と運営しているブログの紹介をしました。

トップバッターは「解放デビュー」というブログを書いていらっしゃる石井さんから。

石井さんは最高月間39万PVを誇る戦闘力の高いブロガーさんです。

先日、「マツコの知らない世界」に「県境マニア」として出演されていました。

テレビに出たことでブログにどのような影響があったかなど、たくさんお話をうかがいました。

二番手は「さいとうサポート」というブログを運営されている斎藤さんのお話です!

斎藤さんは非常に落ち着きがあって素敵なブロガーさんです。

「さいとうサポート」という事業をされており、ホームページ開設サポートやライティング、事務代行など様々な働き方をされています。

ブログについてかなり細かい数値を見せていただきながらお話をうかがいました。

お次は、「GJのキレイゴト」というブログを運営されている、大学生ブロガーのGJさんの自己紹介です!

GJさんは、シェアハウス「リバ邸」を作るためのクラウドファンディングで50万円以上を集めた実績のあるスゴ腕ブロガーです。

ブログを自分の発信源の一つとして非常に効果的に運用されているなと感じました。

最後は私でした。

このブログを書いている目的や、運営ポリシー、読まれている記事などをご紹介いたしました。

どんな内容をお話したかは、またSHOWROOMででもご紹介しようと思います!

スポンサードリンク

そして座談会へ

全員分の自己紹介が終わると、座談会へ移行しました。

参加者の方やパネリスト同士でブログ運営やSNSの活用についての疑問をぶつけ合い、お話をしました。

私なぞが質問に答えられるのかなぁと不安に思っていましたが、やはり2年ほどブログ運営をしているとある程度の知識はついているようで、自分の経験や知見でお話することができました。

「自分でもブログのことを教えられる」という気づきが、今回かなり大きな収穫でした。

そしてなにより、こうしたイベントを通じて、自分が行動することで培った知識や経験をシェアして他の人を喜ばせることができるというのは、とても嬉しいことだと知りました。

この気づきが今回のイベントでも一番の収穫だったかもしれません。

懇親会で色々なお話を聞く

座談会が終わったら軽食をつまみつつ懇親会!

すでにブログを始めている方や、これからクラウドファンディングを始めようとしている方など、本当に様々な方がいらっしゃって聞くお話全てが面白かったです。

こうやってオフラインでブログを話をする機会がほとんどなかったので、とても新鮮な体験でした。

私にも教えることができる

正直、今回イベントに参加する前は

「私なんかがゲストでえぇんか……というかパネリスト側に座っていいのか!?」

って思っていました。

しかし今回、ブログを始めようと思っている方やブログを始めたばかりという方のお話を聞いたり質問を受け付けたりして分かったのは、ある程度の期間ブログを運営していることで、私にもそれ相応の知識が身についているということです。

ですから、人に教えることも不可能ではないのです。

そのことに気づけたのが、今回もっとも大きな収穫でした。

スポンサードリンク

まとめ

第2回青森ブロガー座談会in青森のレポートをさせていただきました!

オフラインでブログの話をすることはほとんどないので、貴重な経験でした。

パネリストの皆さん、そして今回ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

青森でもブログを盛り上げていきたいですね。

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。