ブログを始めて間もない人がPV数を爆上げする方法(裏技・小技編)

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

先日、「青森ブロガー座談会」に参加したときにいただいた質問に対する答えを記事にしてみようと思います!

パネリストの自己紹介が終わって、座談会パートに移行した際、こんな質問をいただきました。

「ブログを始めて間もないのですが、PV数をあげるにはどうしたら良いですか?」

これは、ブログを始めて間もない方なら誰しも持っている悩みだと思います。

私も同じように悩んでいました。

この質問に対して、私が答えた内容についてご紹介します。

スポンサードリンク

大前提:検索に強い記事を書く

まず、念のため書いておこうと思うのですが、「PV数を手っ取り早くあげる方法」は存在しません。

基本的にブログのPVというのは記事の積み重ねでだんだん上がっていくものだと思っているので、地道に良いコンテンツを増やしていく以外にPVをあげる方法はないと言えるでしょう。

ブログでPVを稼ぐのは「検索流入のある記事」です。これは間違いない。

ですから、ブログのPV数をあげようと思うのであれば、検索に強い記事をたくさん書くことが大事です。

自分がもっとも詳しいと思うジャンルや体験などについて、肉厚な記事を書く。数千文字から数万文字くらい書くつもりで丹精込めて書く。

これが、長期的に見れば、一番良い戦略です。

とはいえこの戦略で効果がで始めるのは数ヶ月〜半年後くらいです。

それまではPV数もじわじわとしか増えません。

「それは辛い!」という方のために、ブログのPV数をあげるための裏技・小技をご紹介します。

しかし所詮は裏技・小技なので短期的なPV数しか稼げませんのでご了承ください。

ただ、まったくの無意味ではないなとも思っています。

裏技・小技① インフルエンサー作戦

ブログのPV数をあげたいのであれば、インフルエンサー、いわゆるTwitterのフォロワー数が多い人や影響力の大きい人などを利用しない手はありません。

例えば、ブログ界隈で言えばイケダハヤトさんを筆頭にして、たくさん有名なブロガーさんがいらっしゃいます。

その方々に、記事を読んでもらったり、リツイートしてもらったりすると、ブログのPVは爆発的に上がります。

一日に数百PVくらいは上がる。

ですから、例えばそのインフルエンサーの方のブログをめちゃくちゃ読み込んで、その方について詳しくまとめまくった記事を書く。

そしてそれをリプライやらなにやらでインフルエンサーの方にお伝えする。

そうすると、高確率でリツイートしてくださると思います。

結果PV数はいつもの数倍、数百倍になるでしょう。

今もやっていらっしゃったような気がするのですが、例えばイケダハヤトさんは「〜〜〜で消耗してるの?」というテンプレをつけたタイトルで記事を書くと高確率でリツイートしてくださいます。

私もブログ開設初期にいくつか「〜〜〜で消耗してるの?」というタイトルで記事を書いて、リツイートしていただきました。

それまで10くらいしかなかった PVが一気に1,000PVとかになって驚いたのを覚えています。

この作戦、もちろん一時的なPV数の増加しか見込めないのですが、継続的な財産を得るきっかけにもなると思っています。

それはTwitterのフォロワーが増えること。

インフルエンサーの方が記事を広めてくれて、それで読んでくれた方が「お。面白そうじゃん」と思ってくれてTwitterをフォローしてくださる。

またはブログをブックマークしてくださる。

そうなれば、継続的なPV数アップが可能です。

実際、私も当時は「イケダハヤトさんのリツイートで知った」とおっしゃってくださる方がけっこういました。

ですから、これだけやってたら良いというわけではありませんが、アクセント的にチャレンジしてみるのはおすすめです。

私は全然インフルエンサーではありませんが、もちろん私も自分について書かれた記事があったら速攻リツイートしますので、もし万一そういった記事を書かれた場合はご連絡ください!

裏技・小技② コメント作戦

ブログを運営している方が一番喜ぶことはなんでしょうか。

それはコメントをいただくことです。

もちろん否定的なコメントは嬉しくありませんが、「共感したー」とか「面白い記事!」とか言っていただくとそのまま天に召されるレベルで嬉しい。

多分ご自身でブログを運営されている方ならお分りいただけると思います。

そして、そういったコメントをいただくと、なにか恩返しをしたいような気持ちになります。

もしコメントをしてくださった方がブログを書いていたら読みに行ってみたくなる。

そして良い記事だったらシェアしたくなる。

それがブログを書いている方の心情だと思います。

ですから、まずは自分とちょっと趣味嗜好が近そうなブログやTwitterを探す。

そして、その人が書いている記事などに対してコメントをする。

そうすることで、その人がもしかしたらこちらの記事を読んでくださるかもしれません。

さらに、シェアしてくださってPV数が増えるかも!

という作戦です。

ただし、もちろん適当なコメントをバンバンすればいいというわけではなくて、きちんと記事を読んで、ちゃんと本音でコメントをするのが大切ですのでその点はご留意ください。

こんな感じ!

スポンサードリンク

裏技・小技について

ブログ開設初期の方が手っ取り早くPV数をあげる方法についてご紹介しました。

これは、「裏技・小技」と言っている通り、きちんとPV数をあげたいならあまりおすすめの方法ではないかもしれません。

しかし、炎上するような記事を書かない限りはマイナスにもならないと思いますし、Twitterのフォロワーやブログの購読者が増えるなどの効果もちょこっとあると思っています。

なにより、モチベーションが上がりやすいです。

やはり、ブログなり動画配信などは「読んでもらったり観てもらってなんぼ」みたいなところがあって、読んでもらったり観てもらったりしないとモチベーションが続かなかったりします。

その気持ちはよーーーーーーーく分かります。

ですから、ちょっとモチベーションあげたいなという場合に上記のような方法でPV数の爆上げを狙ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

「青森ブロガー座談会」でいただいた質問に対する私の答えについて記事にしてみました。

・インフルエンサーを利用する


・他のブログにコメントをする

これらは、継続的なPVは生み出しませんが、短期的なアクセスアップには十分な効果があります。

「ブログが全然読まれなくて辞めちゃいそう……」

という方はアクセント的に試してみてはいかがでしょうか。

おすすめです!

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。