初対面の人ばかりの飲み会で私がとる戦略【立ち居振る舞い編】

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

先日、こんな記事を書きました。

前回は、「初対面の人と話す時の質問について」というテーマだったのですが、今回は【立ち居振る舞い編】です。

知り合いが全然いない状況で、どういう感じでその場にいればいいのか!

私なりに考えた回答を書いておきます。

スポンサードリンク

マーケティングの場だと考える

前回も書いたんですけど、正直ね、苦手なんです。

初対面の人ばかりの飲み会って。

基本的にどうしていいか分からない。

でもこれはもうどーーーーしようもない!

あぁいう場で純粋に楽しめる人はそういう特殊能力を持っているんですよ。

神に与えられた才能だとしか思えない。

そして私にはその才能がない。たぶんそういう人は多いと思う。

だとしたら、もう無理やり楽しむのはやめましょう!

その場について、楽しむべき飲み会と考えるのではなく、「マーケティングの場」だと思えば、ほら! なんとなく行けそうな気がしませんか?

だいたいこういう場に馴染めないのは真面目な人が多いんです。だから、もう、仕事とかに活かすマーケティングの場だと考えましょう!

例えば私の場合、よくこういう質問をします。

「私、よくブログとかを読むんですけど、ブログとか読みます? 個人の」

これは言うまでもなく、このブログのマーケティングのための質問です。

これぐらいの年齢の人はどういうブログを読んでいるか。はたまた読んでいないのか。

読んでいるのだとしたら、いつ読んでいるのか。

読んでいないのだとしたら、そのスマホでなにをしているのか。

そんな感じでどんどん質問をして、このブログをもっと読んでいただくための参考にする。

なんか仕事とかしていて、商品を売っている営業さんなのであれば、「○○みたいなのって使います?」ってマーケティングしちゃえばいい。

目の前にいる相手がユーザー対象となる仕事は多いと思います。

個人で物を作っている人であれば「minneとかのサイトって見ます? 買います?」とか質問してみたり。

もう、無理やり「会話を楽しもう♪」みたいの終わり! マーケティングしよ!?

料理を食べる

ここから余談です。

あのですね。飲み会について一つだけ毎回不満なことがあるんですよ。

それは、「腹が減る」こと!

なぜかみんな、お酒を飲んでいるとあまりご飯を食べないよね!

だから飲み会の帰りってなんかいつもお腹が減っているんです。

ですから、初対面の人ばかりでなんとなく居場所がないなら、もうそこを「ご飯を食べる場」と考えてしまいましょう!

だいたいそういう飲み会の時ってなにか料理が並んでいるじゃないですか。

でもみんなびっくりするくらい食べない。

だから、もう、食べましょ?

そこにおいしいものがあるんだから、初対面の人と話せないよーとか言ってる場合じゃありません。

あなたの使命は目の前のおいしそうな料理を食べ尽くすことなんだ!

私もこういう会で一人になると、これ幸いといった感じでご飯食べまくってます。

ゲヘヘおまえらが食べないならこの肉は全て俺がいただくゼェ! といったような感じ。

余談ですが、先日の青森ブロガー座談会の懇親会では目の前にある「えんどう豆スナック」的なものをほぼ全部私が食べました。サンドウィッチも半分くらい食べた。

なぜならおいしいから。

懇親会はずっとお話ししてて楽しかったけど、でも食べた。おいしかった。

空を見よう!

あともう最終的に大事なのは「孤独を恐れない」という部分ですね。

もう、一人になったら空とか見ちゃいましょう。

私もそういう飲み会で一人になったらポストとかよく見ています。郵便ポスト。

「赤いなー」って思いながら見ています。

空も見ますね。「星見えないなー」みたいな感じで。

居酒屋でのそういう飲み会の時は、壁に貼ってあるメニューとかよく見ています。

「ふーん」って思いながら見ています。

別に、そういう会だからって無理くり話さなくてもいいわけですから、孤独を楽しみましょう!

ちょいちょいiphoneとか見てます!

「もっと交流しようぜ!?」

みたいな意見もあるかと思いますが、交流、疲れるんすよ。

30分が限界。30分知らない人と話したら、25分くらいTwitterやる時間ちょうだい。ご飯食べる時間ちょうだい。

疲れちゃうのよ! 交流!

苦手なのよ! 交流!

でもなにか自分にプラスになるかもって思って来ているので、自分のペースで交流させていただきます。

お含みおきください。

スポンサードリンク

まとめ

交流って大変ですよねーーーーー!!!

でもなんか、交流する場って「交流しなきゃ損だよね♪」「交流……しよ?」みたいな気配があるじゃないですか。

あれ苦手です。

「なめんなや! 俺はそこにあるオムレツが食いたいんじゃ!」

とか思います。

交流はするつもりで来ているけど、ペースがそれぞれ違うということをここに宣言したいです。

20分が限界。交流会は20分単位でインターバルをおくべき。20分ごとに40分の休憩を設けるべき。

そんな初対面の人との飲み会を苦手とする、私の戦略、立ち居振る舞いでした。

関連記事

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。