ダイエットに重要なのは基礎代謝を上げることであって、カロリーを消費するための運動ではないらしい!

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

2016年に会社をやめてから、太りました。

久しぶりに会った友人などからは、

「誰?」

「あご肉あるやん」

「腹どうした」

「顔パンパンマン」

などと言われております。

そんなわけで、9月くらいからほぼ毎日ジョギングをするという活動をしているのですが、ちょこちょこと成果が出てきています。

具体的にどれくらい痩せたのかという話はちょっと置いておいて、私はダイエットで勘違いしていたことがあります。

それは、

「運動して痩せるには、カロリー消費を意識しなくてはいけない!」

ということです。

つまり、ジョギングをしたとしたらそのジョギングでどれくらいカロリーが消費されたのかを知らないといけないと思っていたのです。

しかし、どうもダイエットで重要なのは「運動でどれくらいカロリーを消費したのか」ではなく、「基礎代謝をあげること」らしい。

基礎代謝ってなんだよ……。

スポンサードリンク

基礎代謝ってなんだよ!

そもそも基礎代謝ってなんなのでしょうか。

安定のwikipediaを見てましょう。

基礎代謝(きそたいしゃ)とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。

基礎代謝 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E4%BB%A3%E8%AC%9D

ふーん。

つまり、この基礎代謝を高めることでぼけーーっとしていても痩せる! ということらしい。

一日の消費カロリーの6〜7割は基礎代謝によるもの

これが一番びっくりしたのですが、人間が一日に消費するカロリーのうち、6〜7割は基礎代謝によるものなのだそうです。

運動とかで消費するカロリーは3割くらいなのだとか。

ということは、痩せるためには運動してカロリーを稼ぐよりも、基礎代謝を上げる方が効率がいい! ということになります。

じゃあ基礎代謝ってどうやったら上がるんだよ!

基礎代謝を上げるには筋肉をつけろ!

基礎代謝を上げる一番手っ取り早い方法は、筋肉をつけることなのだそうです。

どうも、基礎代謝は筋肉量によって変わってくるらしい。

つまり私が会社をやめて太ってしまった原因は、「運動不足によって消費カロリーが減った」からではなく「運動不足によって筋肉量が少なくなった」からなのだそうです!

ナマケモノ的にあまり家で動かないと足の筋肉が大幅に減って、そのせいで基礎代謝が下がってしまって太る。こういうからくりだったんですね。

スポンサードリンク

筋力を上げるために走る

そういえば、ジョギングを始めてまもないころは、次の日に必ず筋肉痛になっていました。

主に太ももとかふくらはぎとかが痛くなっていました。

しかし最近はほとんど筋肉痛にはなっていません。

これは、足の筋肉がついたからだと思います。

ジョギングを始めてからじわじわと痩せてきていますが、これは足の筋肉がついたからだったのですね。

筋トレの中ではスクワットが最強

筋肉量を増やすための活動といえば、やはり筋トレですよね。

では筋トレの中で一番ダイエットに効くのはなにか。

それは、スクワットらしいです。

私の友人で、昔スポーツインストラクターのバイトをしていた友人がいまして、彼が言うには、

「ダイエットするために一番手っ取り早い方法は、体の中でも大きな筋肉を鍛えることだよ。具体的に言えば太ももだね」

とのことでした。

体の中で大きな割合を占める筋肉を鍛えることで、その分基礎代謝も大きく上がって痩せる、ということらしい。

そんなわけで、雨とかでジョギングに行けない日は一生懸命スクワットをしています。

で、どれくらい痩せたのか

私は二ヶ月くらい前から、毎朝、約20分くらいジョギングをし始めました。

それでどれくらい痩せたのかと言うと、-1.5kgくらいです。

結構体重が前後するので、-2.5kgくらい行った時もありました。

毎朝、ほぼ止まりそうな速度で走っているだけなのですが、着実に効果が出ているのは嬉しいですね。

ちなみに食事はまったく変えていません。たまにドカ食いとかをしてしまう時もあります。

とりあえずジョギングは完全に習慣づいたので、次は食事改善ですかね。

あと2kgは痩せたい!

スポンサードリンク

まとめ

私はずっと、

「運動することでカロリーを消費するから痩せる」

のだと思っていました。

しかし実際は、

「運動して筋肉が発達することで、基礎代謝が増えるから痩せる」

ということらしいです。

ずっと勘違いをしていました。

ですから、ジョギングに行けない日もがっかりすることなく、筋トレを続けていこうと思います。

とりあえず年末年始までにいくらか痩せないと、年末年始は絶対太るからな!

頑張ります。

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。