このブログの収益性をアップさせるための施策を考えてみる

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

最近、ブログに注力できていないなーと思っています。

毎日の更新はしていますが、ブログやサイト運営はただ記事を更新し続ければ収益がアップしていくというわけではありません。

微増はしていくと思っていますが、飛躍的にアップさせるには、なにかしらの戦略を持って更新していくべきです。

このブログはいつのまにか開設から二年ほど経っていまして、それなりに記事数が溜まっています。

しかし飛躍的にわーーーっとPVが上がったり、収益が上がったりという伸び方はしていません。

もちろんそれでもじわじわPVも収益も増えているのでこれでもいいっちゃいいのですが、最近毎日の記事更新以外でブログに触れていないので、ある程度記事がたまった今だからこそ取れる戦略というのを少し考えてみようと思います。

スポンサードリンク

戦略その① 検索流入のある記事を書く

これは常日頃「やらなきゃな」と思っていることであり、当然すぎる戦略なので書くか迷いましたが、一応書いておきます。

このブログは、いわゆる「オピニオン記事」と呼ばれる、自分の考えなどを書いた記事が大多数を占めています。

一方で、検索で毎日数十人の方に読んでいただいている記事もあるような状況です。

長期的にPVを伸ばすためには、この「検索で読まれる記事」をもっと増やしていくべきだと思っています。

ただ検索で読まれる記事というのは書くのに時間がかかるので、毎日の記事更新にあてている時間だけでは書ききれません。

ですから、毎日の更新作業以外の時間をとって検索に強い記事を書く。

これがまずは基本となる戦略なのかなと思っています。

戦略その② 既存記事の収益化

先ほどご説明した通り、このブログには何本か「検索に強い記事」がもうすでに存在します。

毎月、その記事たちが筆頭となってPVを伸ばしてくれているような感じです。

ではその記事がしっかりと収益されているかというと、「NO」と言えると思います。

そこからなにかが売れていたりするわけではありません。

といいますのも、商品紹介などをしているのですが、記事の下の方にしかリンクが貼ってなかったりして読者の方がそれを買おう! と思えるような構成になっていないからです。

ですからまずはそれらの記事を収益化するために記事の構成やリンクの設定方法などを見直そうと思っています。

たぶんそれが、このブログの収益性をアップさせる一番の近道だと思います。

戦略その③ キーワード検索を拡大&強化する

このブログには現在600記事以上の記事が蓄積されておりまして、その中で「こんなキーワードが?」というワードが、Google検索の一位を取ったりしています。

いわゆるアフィリエイターさんやブロガーの方があまり手を出さないような、つまり言い換えれば収益化がしにくいようなワードだからだと思います。

ただそこで、収益化ができるような記事に内部リンクで誘導することができれば、立派に収益化することができます。

また、1位をとっていないキーワードでも、記事をもう少し増やしたり既存の記事をリライトすれば一位に浮上するかもしれません。

このブログの強みはなんといっても「記事数」と「運営期間の長さ」であり、その結果得られるデータです。

すでにあるデータの中から、それを最大化するにはどうすればいいのかという戦略がとれる。これは、ブログ運営を始めたばかりの方には難しい戦略だと思います。

この強み、活かしていきたいです。

スポンサードリンク

まとめ

とりあえず今は、こんなようなことを時間をとってやっていこうと思っています。

全て当然のことで、ブロガーの方は「全部当然のことやんけ!」と思われたと思いますが、自分の考えを整理するためにも書いてみました。

まずは一日一時間、時間を確保しよう!

そしてこのブログを伸ばしていくぞー。

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。