成功したいのなら、成功している人そのものになって行動&思考をする

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

先日、こんな本を読みました。

引用元:スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました
http://amzn.to/2iGOCIW

こちらの本は、

「痩せたいから、スリムな人のことを全部真似しよう!」

という方法でダイエットに成功した方の体験を描いたコミックエッセイです。

この方は実際にその方法で-30kgの減量に成功しています。

この考え方でなによりも面白いのが、食事や運動などのダイエットに効果がありそうな行動そのもの以外も、全ての行動を真似しようとしているところです。

着ている服、所作、性格、髪型など。

一見、直接ダイエットとは関係なさそうな部分まで真似しようとしています。

引用元:スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました
http://amzn.to/2iGOCIW

引用元:スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました
http://amzn.to/2iGOCIW

このように、「スリム美人そのものの生活をトレースする」ことで実際に自分も痩せていくというわけです。

この考え方は、ビジネスにも応用できますよね。

スポンサードリンク

もしブログで稼ぎたいと思うなら

例えば「ブログで稼いで生活していきたい!」と思うのであれば、実際にブログで稼いでいる方の全てをまずはトレースしてみる。

どうやってブログを書いているのか。頻度は? Twitterでどんな人をフォローしているのか。どんなつぶやきをしているのか?

などなど。全てにおいてトレースをしてみる。

一番良いのは、実際に会うことだと思います。

会って、話をして、こんなことを考えているんだなとか、こんな風に記事を書いているんだなとか、そんな風にその人のことを観察します。

そして完全にその人をコピーする気持ちでブログを書く。

ライターで稼げるようになりたいなら

ライターとかでも同じです。

「稼げるライターになりたい!」のであれば、その人のことをよく観察する。ブログを書いているなら、全部読む。

ノウハウをどこかで提供しているなら、それをなんとしても手に入れて自分の体に吸収する。

そういう風に、その人になりきり、憑依したような感じで仕事に取り組む。

そして、この方法には、更に大事なポイントがあると思います。

【重要】目的以外の部分も全部真似する

ブロガーであればブログの書き方やSNS運用の仕方、ライターであれば考え方やステップアップの方法など、真似するべき点はたくさんあります。

しかし、上記でご紹介した「スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました」のように、その人の性格や生活態度など、全てを真似してみるのが有効だと思います。

例えば、ちょっとサボってしまってダラーっとしているとき。

「はっ! あの人はこんな風にダラけないだろうな。この間にブログを一本書いているかも!」

とか

「はっ! あの人はきっとこんな風になんとなくTwitterを眺めてたりしないはず。今すぐやめよう」

みたいな感じで、自分が本当にその人になったつもりで生活してみる。

自分ではなく、その人自身になったつもりで、目的に関すること以外も全て判断をしてみる。

そうすると、生活そのものが変わって、本来の目的に対する行動も自然に変わってきます。

目標とする人のことは、おそらく無意識にかなり観察しているはずなので、自分に憑依させることができるはずです。

ちなみに、半日だけブロガーのイケダハヤトさんを憑依させてみたら、すごい仕事量でした。

「えっ!? こんなにTwitter見終わるの速いの!?」

って感じですぐ仕事する時間が生まれました。いや、私自身がやっているだけなんですけど……。

ということでこれは効果的な気がするので、お勧めします。

ちなみに、冒頭でご紹介した書籍は現在kindle版が64%オフのセール中なので、興味があればこの機会にぜひ。

ダイエット以外にも応用できるな! と思える考え方が描かれています。

スポンサードリンク

まとめ

目標とする人や、「こうなりたい」と憧れている人。

その人自身になったつもりで生活をすると、その人と自分との決定的な違いが見えてきます。

「あの人だったら、こういう風に生活するだろうなぁ」

とか考えていると、自然と思考などもその人に似てくるものです。

そうやって、今の自分の問題点を洗い出して行く。

これは今の自分をレベルアップさせる一つの方法だと思います。

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。