ブログ開設二周年。二年間ブログ運営をしてきて思うこと

ブログ運営

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

 

2015年11月5日に開設したこのブログは、先日二周年を迎えました。

 

だけど二周年的記事をなにも書いていないなぁと思ったので書いてみることにします。

 

ちなみに、一周年のときはこんなことを書いています。

 

 

 

 

暗……。

 

 

なにこれ!? 暗い!

 

なんか昔の記事って全体的に暗いよ! 緊張しているのかな!?

 

あとで書きますが、こんな感じで読み返して楽しめるのも、ブログの良いところだと思います。

 

毎日更新は正義ではない

はい、いきなり自分のスタイルを否定するような感じで始まりますが、ブログ運営において「PV数増加」や「収益増加」を狙うのであれば必ずしも毎日更新する必要はありません。

 

ブログを書くということを覚える意味で、30記事くらいまでは毎日更新を続けてもいいと思いますし、それはやるべきかなと思うのですが、それをずっと続けていても労力に見合った成果は得られません。

 

下降することはありませんが、爆発的に伸びることもない。

 

むしろきちんと練って書いた記事を、書きたいときにだけ書いた方が、「PV数増加」や「収益増加」を狙うのであれば効率が良いと思います。

 

私は単純に「自由に文章が書ける場が欲しい」と思っているので毎日更新を続けているだけなので、ブログ初心者の方とかに「毎日更新した方がいいんでしょうか?!」と聞かれたら「最初の一ヶ月だけでいいと思います〜」と答えると思います。

 

そして、そう言っても文章を書くことが好きで仕方ない人は勝手に毎日書くと思います。

 

でも、じゃあ毎日更新がなんの意味もないのかというとそうでもなくて、PVにしろ収益にしろ、じわーーーーーーっとですが増えていきます。

 

二次曲線? 的には増えて行きませんが、ウニャウニャウニャーっとじわじわ増えていきます。

 

「おいどんは毎日更新するくらいしか戦略が思いつかんですたい」という方は毎日更新をとりあえずやってみると良いと思います。

 

記事が溜まっていけば「こういう記事が読まれる」みたいなものがデータでわかるようになるので、それに沿った戦略を立てるのが良いのではないかと思います。

 

ブログ運営にはいくつもの”型”がある

ブログにどんな記事を書くのか。それは本当に人によって様々なのだと知りました。

 

私のようになんでも書く人、書くテーマを決めている人、自分のポートフォリオがわりにしている人、ブランディングのために書いている人。もうなんか、色々です。

 

画像ばかり貼ってあるブログとかもあったりして、もうなんでも良いんだよなーと気がつきます。

 

ブログに「かくあるべき!」みたいな型なんでまるでないので、とりあえず開設して、自分の思うように運営すればいいと思います。

 

自分専用の箱庭みたいな感じですかね。

 

箱庭を見せ合って勝負してもいいと思いますし、自分だけでコツコツコツコツ箱庭をいじっていてもいいと思います。

 

なにか目的があるのであれば、そのための戦略を持って箱庭をいじくってもいいし。

 

この自由で人それぞれな感じ、いいですよね。

 

ブログ運営に向いているのは戦略ゲームが好きな人

ブログでお金を稼ぎたいなーとか、PVをもっと増やしたいなーとか思っている場合、そのための戦略を練る必要があります。

 

今ある記事をどう活かすか、どういうワードで攻めるか、データを分析した結果、こういう傾向があるのでこう広告を配置しようとか。

 

なんか、すごい頭を使います。

 

戦略ゲームみたい。ファイヤーエンブレムとか、タクティクスオウガとかそんな感じのやつ。信長の野望とか!?

 

そういう風に戦略を練ることが好きな人はブログもゲームみたいに楽しめると思います。

 

「戦略ゲームが好きで、かつ文章を書くのも好き、苦にならない」

 

という人はブログ運営にすごく向いていると思います。

 

人生のログが残るのが嬉しい、楽しい

先ほども一年前の記事を読みかせてみたわけですが、昔の自分がこんな感じだったんだと思い出せる、ログが残るのはブログのとても良いところだと思います。

 

二年前の自分とか「誰!?」って感じです。

 

 

役所の人かな?

 

共感してくれる人がいる嬉しさ

ブログを毎日書いていると、もはや自分で考えていることをそのままアウトプットするみたいになります。

 

そして、「こんなこと誰も共感してくれないだろうなぁ」ということでも、書いて、アップするとコメントをいただけたりします。

 

「そっか、自分だけじゃないんだ!」と喜べるのは、ブログという媒体のとても良いところだと思います。

 

もちろんそれはブログだけでなくて、ライブ配信でも動画でも、絵でも、同じことが言えると思います。

 

誰かに共感していただける幸せ。それがアウトプットの原動力であり、醍醐味ですね。

 

まとめ

ブログを開設してから二年経ったので、所感を書いてみました。

 

二年前の記事とか読むのほんと好き。

 

「だれ? 文章下手なんだが……」

 

ってなります。

 

あと、Twitterでランダムに過去記事をつぶやく設定をしているのですが、たまに「こんなの書いたっけ!?」ってなる記事があって、それを読み返すのも好き。

 

ブログ、楽しいので続けていきます。

 

もし面白そうな記事を書いているなぁと思っていただけましたら、また読んでいただければと思います。そんなに嬉しいことは他にありません。

 

いつもありがとうございます!

 

やめたろーでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました