このブログにおける必勝パターンが分かったので共有させていただきます

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

このブログを運営する上で、けっこうな悩みと言いますか、コンプレックスみたいなものがありました。

それは「オピニオン記事が多すぎる」ということです。

オピニオン記事というのは、自分の頭の中で考えたことだったりを書く記事です。

例えば、こんなような記事。

拝啓 サボってしまった人へ

Twitterだけが世界の全てではないということに気づく大切さ

不出来な作品をアップしなければいけないという悔しさについて

まぁなんというか、詩とかエッセイに近いものですよね。

こういう記事は自分の中で書くためのハードルがゼロに等しく、書いていてとても楽しいので書いています。

しかしこうした記事はPV数アップや収益アップにはまったく寄与しません。

簡単に言えば読まれないんです。

そして、こうしたオピニオン記事は、時に「クズ記事」などと呼ばれ、ブログ運営者からは忌み嫌われる存在だったりします。

でも、好きなんですよね。こういうの書くの。だからもうしょーーーがない!

こういう記事に関しては今後もバンバン書いていく!!!

そしてその上で、PV数や収益を伸ばしていくためにどうするのか。

その必勝パターンのようなものをようやく理解したので共有させていただきます。

スポンサードリンク

自分が興味を持ったものに飛び込み、学び、噛み砕き、まとめる

私のブログは本当にオピニオンが多いのですが、たまにお役立ち系の記事も書きます。

最近だと例えばこのあたりです。

「投資」って何が良いの……? 勉強してみたので噛み砕いて説明します

ふるさと納税ってお得なの……? めっちゃ分かりやすく解説

この2記事は渾身の記事なので、まだ読まれていない方にはぜひ読んでいただきたいです!

そして、こうした記事はけっこうたくさん読まれますし、関連書籍などを紹介することで収益化にもつながります。

しかも自分が学んだことをまとめ直しているので、復習にもなるし。

たまに面白系の文章を入れ込むと書いていて楽しいし。

良いことづくめの記事です。

ではそうした記事を書くにはどのようなステップを踏めばいいのでしょうか。

ステップ① 興味を持ったことに飛び込み、学ぶ

こうした記事を書くためには、まず「興味があること」が発生する必要があります。

上記の記事だったら「投資」「ふるさと納税」とかですよね。

これらの事柄に、自ら「学んでみよっかな」という意識が生まれる。

私はあまり広く興味が生まれない代わりに、一度興味を持ったらけっこうな深度でハマりします。

「投資」に関しては興味を持ってから二日間で書籍を3冊読み、インターネットでも調べまくりました。

この辺はゲームのような感覚だったり、知識欲が関係していると思います。のめり込む感じ。

そしてある一定の知識を得ます。

「投資」だったら、まず投資は何かということ、どういう方法があるのか、どうして投資は良いのか、などの知識です。

そしてそうした知識を得たら、次に進みます。

ステップ② 噛み砕く

そうやって得た知識って、けっこう複雑だったりするんですよ。

「投資」だって、なんか「ドルコスト平均法」とか「投資信託」とか無駄に難しそうな単語がバンバン出て来る。

でも、一度学んでしまえば実は対した話ではないんですよね。

「投資信託」だって、「投資のプロにお金を預けて増やしてもらうこと」だったりするし、「ドルコスト平均法」だったら「毎月一定額投資していれば資産が増えやすい」みたいなことだったりするし。端折っているけれど。

そういう、一見難しそうだけど学んでみたら対したことなかったことについて、噛み砕いて表現する。

こうすることで、そこに価値が生まれると思います。

読みやすいように会話調で表現したり、平易な表現に変えたり。

そういう作業は昔から得意です。

数学や理科などで、一度自分が理解したことを他人に分かりやすく教えることがすごく得意だったので。

そういう意味では教師とか塾講師なんかも適性があると思っています。

スポンサードリンク

ステップ③ まとめる

学んだことを噛み砕くだけだと、まだ雑多なので、それを体系的にまとめます。

「投資ってそもそもなんなのか」から始まって「なぜ投資は早く始めた方がいいのか」「どんなやり方があるのか」など枝分かれさせて、最後に「結局やるべきこと」などとまとめる。

この「まとめる」能力は、ブログ記事を量産したり、web向けの記事をライターとして書いていると自然に身につきます。

価値のある記事をたくさん書くために必要なこと。課題

興味を持ち、学び、噛み砕き、まとめること。

それができた記事は、このブログの中でも価値が生まれやすいです。

ですから、これらの記事をいっぱい書けるようにしたいです。

ただそこには課題があって、まずは「興味を持つ」という機会を増やす必要があります。

私は基本的にかなり好奇心が薄い方でして、なにかにつけ「ふーん。別に興味ないや」ってなってしまいがちです。

ただその一方で一度ハマったらけっこうしつこいです。

ですので、物事に興味を持つこと、好奇心を育てること。

それがこれからの私の課題だと思っています。

(またオピニオン記事を書いちゃった!)

合わせて読みたい!
【ブログ運営】ある程度記事が溜まった人への記事リライトのススメ

このブログの収益性をアップさせるための施策を考えてみる

まとめ

オピニオン記事ばっかりのこのブログは、ブロガーの方から見れば「これじゃダメだよw」とプギャーされる対象だと思っていまして、変わらなきゃなーとうっすら思っていました。

ですが、多分私はオピニオン記事以外の記事ばっかり書いていると、きっとブログが嫌になります。

だからオピニオン記事は思う存分書くことにしました。

その上で、上記のような方法でたまに資産となる記事を書く!

それが私の見出した、このブログにおける必勝法です。

すべての人に当てはまるとは思えませんが、私と同じタイプの方はいるはず!

なにかの参考になれば幸いです。

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。