年末の「なんかやんなきゃ」感は異常

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

すっかり年末ですね。このくらいの時期は、なんだかふわふわしますね。

いきなり関係ない話なんですが、元旦とかに地方にくると流れる「新春の寿ぎ〜〜」みたいなCMが好きです。山とか映ってるやつ。

「あぁ、正月なんだなぁ〜」と思うから好き。

青森でも流れるかな?

さてそんな年末ですが、なぜかわからないですが浮き足立ちますよね。

「アァーーー! なんかやんないと!」って無題に焦る。

なんだかよくわからないけど焦る。

たぶん、一年でやろうと思っていたこととか、直近でやろうと思っていたことがいっぺんに押し寄せてくる感じがするからでしょうね。

でも、この年末のそわそわ感に思うところがあります。

スポンサードリンク

実はやらなきゃいけないことなんてそんなにない

結論はこれです。

年末って無駄に「あと何日で今年が終わる!」とか考えるじゃないですか。

今この記事が公開されているタイミングだとあと三日、ですかね。

だからなんかあと三日で締め切りがくる感じになる。

でも、冷静に考えると年内に絶対やんなきゃいけないことなんてそんなにないですよね。

仕事の締め切りがあるとかなら別ですが、その他ってなんかありますかね。

大掃除とか、年賀状とか、おせちを作る人はおせちの準備とかかぁ…‥。

まぁけっこうありますけど、全部マストじゃないですよね。

仕事の締め切りみたいに、やんなきゃやばいやつではない。

大掃除は、別に年始にやっても良い。年賀状はちょっと出すのが遅れても「ごめんなさぁ〜いw」でいいし、おせちは……ちょっと大変だ! お疲れ様です!

いったん書き出す

このそわそわ感ってなんかに似ているなぁと思ったのですが、あれですね。

仕事がいっぱいあってパニクっているときのやつ。

なんかtodoがいっぱいあるはずなんだけど、把握しきれてないドキドキ感。

最初は仕事のtodoにあっぷあっぷだったのに、そこにプライベートのtodoまで紛れ込んで来ちゃうやつ。

もうそうなったらやることは一つ。

書き出しましょう。

紙でもPCのテキストファイルでも、evernoteでもなんでもいいから書き出す。

経験上、これですぐ解決します!

紙にやるべきことを書いて、それを優先度順に書きなおす。

その中から一日にこなすべきタスクを抽出してこなす時間まで書き込む。

あとはそれを遂行する!

それだけでかなりそわそわ感は軽減されるはず。

そわそわ感が増大しやすい年末。

オススメの方法です。

まとめ

年末って無駄に焦るんですよね〜。

なんか、何もしなかった休日の夜の焦りに似たところ、ある。

「一日なにやってたんだろ! なにかしなきゃ!」

みたいな感じ。

でも、そんなことで焦っても仕方ないんですよね。

やらなきゃいけないことだけ書き出して、それだけ終わらせて、あとは元旦までゆっくりしましょう。

ご家族を迎えたりする方は、本当に大変だと思います。お疲れ様でございます。年始はゆっくりできますように……!

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。