子供と遊ぶのって難しくないですか? コツを教えて欲しい!

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

先日、家族連れで集まるイベントに行って来ました。

そのイベントにはたくさんの小さなお子様がいらしており、私も一緒になって遊ばせていただいたのですが、子供と遊ぶのってめちゃくちゃ難しくないですか!?

いや、楽しいんですけどね!

「ギャオーー!!!」とか言いながら一緒に遊ぶのですが、なんというか遊び方が分からないと言いますか。そんな感じです。

スポンサードリンク

何を言っているのか分からない

まず第一関門としてはこれですね。

「ねーねー! アジョベリバショバボボボショ」

みたいになって後半何言っているのか分からない時がある。

「え? なぁに?」

と聞き直してみるけど

「だからぁ、アジョベリバショバボボボショ! ウフフ!w」

みたいになる。

これは難しい。

適当に「えぇやん!」とか言ってもいいのですが、適当さは子供といえど伝わると思うので変なことも言えぬ。

とりあえず「うん!」と言うと会話が成立すること多し。

泣かせないか、怪我させないか不安

次はこれですね。

基本的には楽しく遊んでいるのですが、ちょっとやらかしてしまうときあるじゃないですか。

普通に歩いてただけなんですが、座っている子供に気がつかずに真空飛び膝蹴りをお見舞いしてしまったり。

あとは、さっきみたいな「聞き取れないシリーズ」とかでも、あまりにも私が聞き取れなさすぎると「違うもん!」ってなっちゃったりして若干泣かせそうになる。

これむずいです!

自分の子供とかなら多少荒めに遊んでも大丈夫だと思いますが、他人の子供と一緒に遊ぶとかなり神経を使います。

子供は放っておいてもどこかに頭をぶつけたりするので、そういう時も焦ります。

突然「ゴン!」って大きい音が聞こえたと思ったら棚の角に頭をぶつけていたり。

焦ります。

子供同士が喧嘩を始めないか不安

これは、私が不安に思っても仕方ないんですが、子供同士って自動的に喧嘩を始めますよね。

「これ俺の!」

「俺のぉ!」

「次私がやるのぉ!」

「私ぃ!」

的なやつで、言い争いが始まったりする。

「順番だよ!」

的なことを言いますが、だいたいその間に一人泣いてしまう。

それぐらいのタイミングでだいたいお母さんが駆けつけてくれるのですが、なんか申し訳ない感じになる。

子供同士も仲良く遊ばせてあげたいのですが、なかなかそのファシリテーションが難しいのです。

スポンサードリンク

子供との遊び方、伝授してください!

子供と遊ぶ機会はそんなに多くないのですが、基本的に楽しく遊びたいと思っています。

でも、難しい。

お子さんをお持ちの方や子供と遊ぶのが得意な方! 遊び方伝授してください!

まとめ

子供は、子供だけでも楽しそうですが、たまに大人も遊びに誘ってくれます。

しかしそこでうまく遊べないと、「なんかごめん!」ってなる。

気を使いすぎなんかなぁとか思いますけど、自分の子供じゃないから、気を使うよね。

そんなお話でした!

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。