努力だけじゃなくて戦略が立てられるようになりたい

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

私は、自分の能力の中で足りないなと思っている部分があります。

それは、戦略を立てる能力です。

思うに、戦略というのはいかなることにも重要だと思います。

仕事の事でも、資産形成の事でも、ひいては人生においても。

全てにおいて「こういう風にやって、こういう将来を目指そう」みたいな戦略を練る事ができる能力。

これが重要だというのは、特に、フリーランスとして仕事をしている方にはよくわかっていただけると思います。

スポンサードリンク

学校では習わない”戦略”という能力

戦略を立てる能力というのは、学校では習いません。

学校で習うのは知識がメインで、じゃあ自分に当てはめてその知識をどう活かすかという応用編が戦略なのです。

「自分の得意なことを伸ばせ」とか「自分の好きな事をしろ」みたいな文言って、よく見かけるじゃないですか。

それは100%ではないにしろある程度正しいと思っていて、そういう風にすべきなのですが、いかんせんそれをどうやって実現したら良いのかわからない。

その将来に向けての戦略を練る事が下手くそなんですよね。

たぶん、戦略を練れる人だったら、

「私が目指す到達点はこうだな。ってことはそのためにこれをする必要がある。つまり、短期の目標はこれで、今はこれをすべきだな」

みたいな感じでどんどんゴールへの道筋を立てていくと思うんです。

しかし私はどうしても私は

「到達点はこれだな。じゃあとりあえずこれをやればいいっぽいからコツコツやってこっと!」

戦略性に欠けるスタートを切ってしまうのです。

ですから、スタートは比較的早い方なのですが、スピードが遅いのです。

足し算だけではなく掛け算ができるようになりたい

この感覚を言い表すとすれば、

努力という足し算だけではなく戦略という掛け算もできるようになりたい

ということです(上手い事言った感)

私はどうも、一つの事をコツコツ続けることに向いているようです。

毎日ブログを書く事も苦にならないし、毎日これをやろう! と思ったら続けられるし。

そういうコツコツした努力でも、目標に向かって前進していくことはできます。

しかし、そこに「戦略」が加わって、掛け算で目標までの距離を縮めて行く人。

そういう人は確かに存在します。

端的に言えば、私よりあとにブログを始めてPV数も収益もガンガン伸びている人。私より後にライターになって、私よりもガンガン稼ぎ、活躍している人。

そういう人がわんさかいます。

その人たちとの違いは「戦略を立てる能力の有無」な気がしています。

毎日の努力は忘れずに、かつ「こうした方が目標に近づけそうだぞ」と頭を働かせることも忘れない。

そういう能力、欲しいなぁと思っています。

あとがき

こう、なんていうんですかね。「要領が良い人」っているじゃないですか。

私、そういう風になれないんですよね。超愚直型。スーパー亀さんタイプ。

今の世の中は「昼寝をしないウサギさん」がたくさんいるから、どうしても負けてしまいます。

「何かを始めて、あそこまでいこう」みたいな目標を決めたら、それに対する有効な戦略を立てる能力が欲しい。

そんなことを最近考えているのでした。

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。