雪の日や台風の日でも会社に行かざるを得ない理由を私は知っています

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

1月22日(月)、東京に大雪が降りましたね。

帰宅時間には電車なども止まってしまったようで、多くの人が家に帰り着くまでに大変な思いをされたことと思います。お疲れ様でした。

私も数年前まで東京で同じように会社員として働いていたので、その辛さがよく分かります。

青森は雪が降るのがデフォルトなので対策がたくさんしてあります。車はみんなスタッドレスタイヤを履いているし、基本みんなちゃんとした雪靴を持っているし。

でも東京は年に一回雪が降るかどうかですから、車もノーマルタイヤだったり、公共交通機関が止まってしまったり大変な思いをしますよね。分かります。

さて、こんな風に東京に雪とかが降ったりすると「雪や台風で電車が止まるかもしれないのに会社に行かなきゃいけないとか、アホやんwww」という意見が様々なところで見られるようになります。

その意見に対して私は、100%同意します。

電車が止まったりして大変なことになるのが目に見えているのに、会社に行かなければならない。バカだと思います。

しかし私がバカだと思うのは、会社に行かなければならない「会社員」の方々ではなくて、そういう状況に追い込んでいる「会社のトップ」に対してです。

スポンサードリンク

会社を休んだ方がいいことなんてわかっている

雪とか台風とかで電車が止まって、移動が困難になること。東京に住んでいれば、そんなの常識です。

ですから、事前に雪が降ったり台風が来たりするとわかっていれば会社を休んだ方が良い。そんなことはわかっています。

でも休めないんです。

なぜか。

それは「他の社員も出社しているから」です。

正直、仕事なんてどうとでもなるんです。別に半日や一日仕事をしなくてもそこまでヤバいことにはならない。

でも、他の社員も出社している、もしくは出社しているかもしれない状況だから、会社に行かなければならないんです。

別に他の人がどうしようと関係ないだろwww自己判断で休めばいいじゃんwww」という意見があるかと思います。

はい。その通りです。ぐうの音も出ません。100%正しい。

しかし、会社という組織に属していると、どうしても「集団での身の置き方」を意識せざるを得ません。

私はそれがどうにも耐えられなくてフリーランスになりましたが、会社という組織に属して仕事をするのであれば、仕事そのものや取引先に対してだけではなく、仲間である同じ会社の社員との付き合い方、その集団で自分はどういう風に振る舞うかということも重要になります。

そういう状況の中、例えば、他の社員がみんな出社しているのに自分だけ出社しなかったらどうなるか。

「あいつはサボっている」
「休むってことは暇なんじゃねw」
「あいつに仕事振ろうよ。余裕あるみたいだし」

こんなカスみたいなことを他の社員に言われるかもしれません。

上記のようなことを言う奴が一番バカだとは思うのですが、集団の中には一定数こういうバカが潜んでいます。

実際私も

「やめたろーくん、午前中いなかったんだからこれお願いしていいよね?」

とか理不尽に仕事を振られたことがあります。

「午前半休なのに定時で帰るの?w」

という顔面がボコボコになるまで殴り倒したくなるような言葉を投げかけられたこともあります。

みんな、そういうのが嫌なんですよ。だから「やめたほうがいい」と思いつつ出社するのです。

本題に入ります。

雪の日や台風の日は会社が強制的に休みにしろ!

他の人が出社しているかもしれないから出社せざるを得ない。これが多くの会社員の方々にとっての「雪や台風でも出社しなければいけない」理由だと思います。

「仕事がやべーから」っていう理由の人はあんまりいないんじゃないかな。仕事とか、一日ぐらい休んでもどうにかなるよね。

で、そういう「雪や台風でも出社しなきゃいけない」という状況を解決するにはどうすればいいか。

それはもう、会社が強制的に休ませるしかないんです。

「今日雪が降るから会社に来るな。来た奴は罰則を与える」

これが会社側が下すべき判断です。

それをしない会社があまりにも多いから、渋谷の駅で大混乱が起きる。バスに長蛇の列が起きる。みんな不幸になるんです。

どうしても誰かが会社にいなければいけない、そういう業務内容なのだとしたら

「AさんとBさんとCさんだけ、前日に宿泊するホテルを会社が用意するので泊まり込んで出社してください。すまんね。後日振替休日を与えます。だから他のやつは来るな」

という感じで対策すればいい。

その判断を下すのが社長なのか、人事のトップなのかそれは分かりません。

しかし、1月22日みたいなことが起こって、社員が大変な思いをするのは目に見えているんだから、会社側がなんらかの対応をすべきなのは間違いないでしょう。

「駅などの混雑や路面の凍結などが考えられますので、安全第一で出社してください」

じゃねーーーーーーーーーよ!!!

出社させんなバカ!!!

てめーらがちゃんと対策しないから社員も出社せざるを得なくなって、鉄道会社の人とかも困るんじゃねぇか!

みんな寝てればいいんだよ! 雪が降ったら東京の人はみんな仲良くおやすみをとってお布団でゆっくり休めばいいんだよ! 東京で雪降ると大変だもん! 一日ぐらいそうしても大丈夫なんじゃないかなー。そうでもないのかなー。

会社側の人お願いしますよ。頼むから、強制的に休ませる算段をとって、社員の人を気遣ってあげてください。よろしくお願いいたします。

最後に、雪の日に私が少し遅れて出社した際に、前の会社の上司が放った伝説の一言を書いて終わりにしようと思います。

上司
「やめたろーくん」


「はい」

上司
「雪が降るってわかってるんだからさ」


(あ、休んだ方がよかったかな。申し訳ない)

上司「もうちょっと早く来ようよ

バカ!!!

まとめ

東京で雪が降ったり台風が来たりしたら、会社側が強制的に休みにすればいい。以上。

やめたろーでした。

伝説の上司の名言集はこちら

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。