【会社員ライフハック】頼みづらい仕事は金曜日に依頼しよう!

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

先日、ふと会社員時代のことを思い出す機会がありました。

会社員の頃は土日の休みが待ち遠しかったなぁーとか思い出していたのですが、その中で、会社員の頃は曜日によって仕事のやり方を変えていたことを思い出しました。

現役会社員の方には共感していただけると思うのですが、会社員って休み前になると明からさまに元気になりますよね。

金曜日の16:00とか、もうウッキウキ。

普段ブスッとしている人でも

「やめたろーくん、今日は定時に上がれそうなのー? 華金だよー」

とか言ってきたりする。おまえ誰だよ。

会社員には曜日特性がある。これは間違いない!

そんなわけで、そういう会社員の特性を仕事にも活かしていたわけですが、その中に「依頼しづらい仕事は金曜日に依頼する!」というものがあります。

スポンサードリンク

金曜日は気が大きくなる

金曜日の会社員はですね、基本的に気持ちが大きくなります。

ハハハハ明日から休みだから無理してもだいじょーーーーぶ! 仕事もバリバリこなしちゃうゼェーーー!!!

とかなっています。

実際、仕事もすごい勢いで捗る。界王拳2倍状態。

ちょっと面倒くさそうだなぁと思っていた仕事なども意外なほどあっさりこなせたりする。

いつも無愛想な人から、

「先日の件、完了いたしましたのでメールで詳細をお送りします」

みたいなメールが来ていたりする。

如実だ。

悪魔的会社員だった私は、そういう人々の高揚につけこんで、ちょっと頼みづらい仕事を金曜日に依頼したりしていました。

【11時35分】が狙い目

金曜日に仕事の依頼をするのが良いのは間違いないのですが、いつでも良いわけではありません。

例えば、定時前とか。

18:00定時で、17:54とかに厄介な仕事の依頼が来たら絶対嫌ですよね。

「ふざけんな! 私は帰るんだい!」

って防御されたりする。

ですから、いくら金曜日と言えども、仕事を依頼する時間は工夫が必要です。

個人的おすすめは、11時35分です。

11時35分は、

あ……あぁ! もうすぐ午前中が終わるよぉ! 午前中が終わったら、あとは午後をなんとなくやり過ごすだけっ! それだけで帰れるんだ! 帰ったら、明日は早起きしなくていいんだ。一日中ウォーキングデッドを観ていてもいいんだ。パラダイス!

みたいになりやすい時間帯です。

午後一番もいいんですけどね。13:20とか。

でも私はその時間帯、基本的に眠くてやる気がでなかったので、午前中に依頼するようにしていました。

13時開始の会議とか超嫌いでした。寝るぞコラァ!

とにかく、金曜日の11時台。ここは個人的に狙い目だと思うんですよねー。

あと、16時台もいい!

16時台とか、

あふぁ!!! あと2時間ちょっとで、帰れるんだ!!! アァア!!! 帰ったら、今日は好きなものを食べて、午前2時くらいまでモンハンやって、目覚ましかけないで寝て、土曜は昼過ぎに起きて……! だ、ダメだ。まだ笑うな。し、しかし……

とかなってるもん。

実際、フラフラその辺歩いている人とかいるし。

嬉しくて仕方がない時間帯。

そういう時間帯だからこそバリバリ仕事こなしている人もいたし。

うん、16時台もいいです。

とか考えて仕事をしていたのを思い出しました。懐かしい。

あとがき

よくよく考えたら、このライフハックが一番通用するのは私だったのかもしれません。

っていうか実はみんな金曜日がそんなに楽しみじゃなかったらどうしよう!

フリーランスになってから曜日感覚がまったくなくなってしまったので、記念に書いておきました。

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。