ブログ運営における「PV数アップ」「収益アップ」についてのアドバイス記事に良く書かれていることまとめ

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

私は自分のブログを事業の一つだと捉えているので、日々ある程度の時間は投入したいと思っています。

現状は朝の一時間弱という時間しか投入できていないのですが、もっと頑張らないとなーと思っている次第です。

ブログに手はあまりかけられていないのですが、一方でTwitterなどで見かけた「ブログ運営アドバイス記事」はよく読んでいます。

「ブログで月○○万円稼ぐまでにやってきたこと」

とかそんな感じの記事ですね。

こういう記事はとても参考になることが書いてあるので、よく読んでいます。

そんな中で

「あれ? これはどんな記事にも共通して書いてあるなぁ」

ということが見えてきたので、まとめてみようと思います。

スポンサードリンク

とにかく記事を書け!

これは大定番ですね!

ブログで稼ぎたかったらとにかくたくさん記事を書け! ということです。

これは間違いなく重要ですよね。

記事をたくさん書いた方が良い理由は、以下のようなものが考えられると思います。

・記事を書く基礎体力作り

・記事を書く習慣作り

・ドメインの強化

ブログを始めたばかりの初心者の方などは特に、まずはたくさん記事を書くことで「ブログ記事を書く」ということを習慣化する必要があります。

そして、「ブログ記事を書く」ということをさらりとできるようになる、基礎体力作りのようなものも重要というお話ですね。

構成を考えたりキーワードを考えたりといったことは二の次で、まずは記事を書く力をつけるということだと思います。

あとは、記事がある程度ないとドメインが強化されずに、Googleからの検索も生まれにくいという理由で、記事をたくさん書こう! というアドバイスもよく見かけます。

私は、ブログアドバイス記事で唯一この部分だけはまぁまぁやれているかなという自信を持つことができます。

一日に3記事くらいはドカッ! と書き続けたいのですが。。。

もし本業を廃業したらしばらくブログにコミットする期間を作ってみたいです。

検索が命

これ!!!

これは私も思っていることで、自分ができていないなーと反省する部分です。

とにかく、ブログのPV数を上げたかったり、収益を上げたかったりするのであれば、SNSからの流入や一時的なトレンドで読まれる記事を書くよりも、Googleなどの検索エンジンから読者を集められる記事を書こう! ということです。

そういった記事の方が結果的に長くアクセスを集めますし、検索で来てくれた読者さんの方が収益に結びつきやすいということだと思います。

そもそも、ブログを運営している方のPVの八割ぐらいは検索からという人が少なくありません。

私も八割とは行かずとも五割以上は検索からのアクセスになっていると思います。

ですから、検索に強い記事を書く! これがブログ運営で大切なことだと思います。

私はここが全然できていないのです。。。

自分の得意ジャンルのまとめ記事を書こう!

初心者向けアドバイスでよく目にすることですね。

とにかく、最初になにを書いたら良いのかわからない人は、自分の得意なジャンルの詳しい記事を書こう! ということです。

映画好きな方なら、おすすめ映画100選を書いてもいいですし、漫画好きならおすすめ漫画200選を書いてもいいですし。

とにかく自分が熱量を持って書けるジャンルが誰でも一つはあるはずですから、そのことに関する記事を書こう! ということです。

そうした熱量を持って書いた記事は、検索エンジンにも評価されやすいので、強い記事になる……というアドバイスだと思います。

先ほど、初心者向けアドバイスと書きましたが、ブログ運営をしている人なら、自分の得意なことや特異なことについて頑張って書くというのは基本的な戦略になりますよね。

有効なアドバイスの一つだと思います。

私自身も「これは絶対効果がある」「これは参考になる」ということをまとめてみますので、よろしければ合わせてぜひ!

関連記事:【ブログ運営】リライトの効果がさっそく現れました。実際にやったこと

関連記事:ブログで月に35万円稼ぐ方法を聞きに行ってきました。

スポンサードリンク

まとめ

ブログに時間は割けていませんが、ブログ運営アドバイス系記事はよく読んでいるので、内容をまとめてみました。

共通して書いてあることは、絶対大事なことなので、意識しておきたいですね。

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。