旅行に行く時、全ての行程を計画しないと落ち着かないタイプです

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

皆さんは旅行に行く時、計画をきっちり立てるタイプですか? それともある程度立ててあとは適当に、というタイプですか?

私は「クソ計画野郎」です。

1から10まで計画を立てないと、不安で仕方ない。

「朝7:30に家を出て9:00に新幹線に乗り、12:00前に新幹線を降りたらそのまま〇〇屋で昼食。その後〇〇城とその城下町を2時間散策し、ホテルへチェックイン。その後約2時間で温泉街を散策し、19:00から夕食を食べ22:00には就寝」

的な感じで全て計画を事前に立てておかないと不安になります。

これ、前までは普通だと思っていたのですが、どうやら普通ではないようですね。

人によっては息苦しく感じられるそうです。

でも、じゃあなんで私がこうやって計画を立ててしまうかというと、理由はちゃんと分かっているんです。

実は私、対人関係において非常に苦手な瞬間があります。

それは、

「このあと、どうする?」

と聞かれることです。

スポンサードリンク

どうするって言ったってそんなのすぐに決められないよ!

なんか「このあと、どうする?」ってなる瞬間ってあるじゃないですか。

例えば、友達と遊びに出てやることがなくなってしまい、「このあと、どうする?」ってなったり、異性とのデートに出かけて、事前になにも決めていなかったが故に「このあと、どうする?」ってなる瞬間。

私はあれがとても苦手なんですよ。

なぜなら「このあと、どうする?」って聞かれてもそんなにすぐに決められないからです。

「このあと、どうする?」っていう状態って選択肢が無数にありますよね。

カラオケに行くだとか本屋に行くだとかボーリングをするだとか、雑貨屋を見るだとか、無限。もう選択肢無限。恋愛ゲームとかだったら選択肢が無数にあってスクロールしないと全部の回答が見れないレベル。

そこからどうやって「これからやること」を決めればいいのか?

そんなの決められるはずがない!

提案しても「え〜?」って言われる

で、そんだけ選択肢がたくさんあっても仕方がないので、私が頑張っていくつかに絞るじゃないですか。

「カラオケ行く? それともボーリングとかもいいねー」

とか言うと、言われた方は

「え〜?」

って言うんですよ。

「え〜?」ってなんだよ!

こっちは頑張って無数にある選択肢の中から絞って提案しているのに「え〜?」ってなんだよ!

お礼の一つでも述べて欲しい!

「この度はご提案いただき誠にありがとうございます。ただ、当方現在喉の調子が悪くカラオケは難しく存じます。また、実は先日の草野球で肩を痛めておりまして、ボーリングも難しい状態です。せっかくご提案いただいたのに申し訳ございません。ご提案いただいたことには大変感謝しております」

ぐらいあってもいいと思う。

「じゃあなにがしたいの?」

とこちらが聞いても

「いや……特に……」

ってなったりする。

あの変な間がどーーしても耐えられないのです。

「やることを探す」というなんかやたらと無駄っぽい時間。あれがすごく苦手です。

とても仲の良い相手だと大丈夫なんですけどね。

妻とか、10年以上の付き合いの友達とか。

そういう関係の人たちとだったら、「このあと、どうする?」ってなっても、なにしてもいいし大体相手がなにをしたがっているか分かるし、大丈夫なのです。

結局”無駄”が嫌いなのかも

突き詰めて考えてみると、「無駄」な時間が嫌いなのかもしれません。

旅行先で「このあと、どうする?」ってなると、無駄じゃないですか。

せっかく日常とはかけ離れた場所に来ているのに、その場で行き先を決める相談をしていると、その時間が無駄になるって思っちゃうんですよね。

だったら事前に決めておけば、1分1秒でも長く旅行先を楽しめるやん! って思う。

旅行先で

「このあと、どうする?」

ってなって

「う〜ん、どこが見所なんだろ……。パンフ見てもわかんないねぇ」

とかなるぐらいだったら、事前に計画をバッチリ立てておきたい。

スポンサードリンク

計画を変更するのは大歓迎

ちなみに、そうやって事前に立てた計画を、他の人の計画によって上書きしていただくのは全然OKです。

「それよりこっち行こうよ!」

ってなるのはぜーーーんぜんOK。

別に、完璧に計画を遂行したいわけではないのです。

計画通りに全てを遂行したい、というよりは、計画を立てておくことによって「このあとどうするのか?」と悩む時間をなくしたい、みたいなそんな感じです。

こういう人って他にもいるんだろうか。

私だけだったら完全にやべー奴だな……。

まとめ

旅行に行く時、事前にバッチリ計画を立てるタイプです。

それは、旅行先で「このあと、どうする?」って悩みたくないから。

「悩むのが旅行の醍醐味!」って思っている方もいらっしゃって、それも分かるのですが、私としては「せっかく旅行に来ているんだから1分でも長くその場所を楽しみたい。だから悩む時間を削りたい!」って思ってしまう派です。

そしてよく勘違いされるのですが、別に事前に立てた計画を、誰かが上書きしてくれてもいいんです。そこに計画さえあれば。

きっちり決めなくても「2時間適当にぶらぶらする」ということが決まってさえいれば良い。

「ぶらぶらする」か「どこかに行くか」すら決まっていない状態が苦手なのです。

これ……誰かに伝わるのかな。

私だけが「クソ計画野郎」だったらどうしよう。

不安です。

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。