料理をしている人、鼻歌で同じ曲をずっと口ずさむ説

どうも、会社やめたろー(@kaishayametarou)です。

私は料理をします。

そんなに大それたものを作れるわけではないですが、一応三食、ほぼ自炊で食事を作り続けています。

最近では料理が一つのルーチンワークになってしまって「何曜日はこれ〜」みたいにメニューが固定化してきてしまって妻に悪いなぁと感じています。

さて、そんな料理ですが、料理をしている最中にどうしてもしてしまうことがあります。

それは、「鼻歌を歌うこと」です。

料理中って、色々考えることはあるけれども、暇なんですよね。

なんというか、頭はフル回転しているのですが、顔の部分は暇、みたいな。

しかも、妻によるとどうも私は同じ曲をずっとループして歌っているようなのです。

スポンサードリンク

同じフレーズをループする

私としては、iPodから流れてくる曲を適宜歌っているつもりなのですが、妻曰く、どうも同じ曲の同じ部分をずっと歌い続けているらしいのです。

先日、いよいよ妻に

「同じ曲ばかり聞こえてきて、気が狂う!」

と言われました。

聞いてみると、私はずっと、ファイナルファンタジー1の「マトーヤの洞窟」というBGMを口ずさんでいるようなのです。

ちなみに本人に自覚はありません。

しかも、毎回ちょっとずつアレンジをくわえながら歌っているらしい。

20秒感覚ぐらいでずっと同じフレーズが耳に入るので、気が狂いそうになったそうです。

確かにそれは気が狂うかも……。

ちなみに、私がなぜ「マトーヤの洞窟」をずっと口ずさんでいたのかは後日、理由がわかりました。

電子レンジの調理完了時に流れる曲が「マトーヤの洞窟」のイントロに似ているのです。電子レンジが悪い!

料理をする人全般に言えるかもしれない

妻から指摘を受けた私は、料理をしている他の人も歌を歌っているのではないかと思い、お互いの実家に帰った時にそれぞれの母親の様子をちょっと観察してみることにしました。

その結果、二人とも歌っていました

しかも同じ曲を歌っていました。

料理中って意外と頭を使うので、結局同じ曲をループするのが一番心地よいのかもしれませんね。

しかも、曲目がj-popとかではなくテレビCMの曲だったりするのも面白いですね。

まとめ

料理中って、忙しいんですが暇なんですよね。

なんというか、慣れた作業なんだけど作業工程を考えたりして頭は使っている。けど頭に余白もあるし、暇っちゃ暇、というよくわからない状況なのです。

同じフレーズを繰り返されるのは聞いている方は辛いかもしれないので、今後はちょっと気をつけようと思います。

やめたろーでした。

スポンサードリンク
関連コンテンツ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。